お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約半数がNO! 女性が、恋人とのLINEをすぐには返信しない理由って?

ファナティック

デートの待ち合わせに今日あった出来事の報告。恋人とは何かとLINEを使ってやり取りする機会も多いですよね。みんなは恋人からLINEが送られてきた後、どのように対応しているのでしょうか。社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたは、恋人とのLINEはすぐ返信するほうですか?

はい……50.7%
いいえ……49.3%

半数以上の女性が、恋人からのLINEにはすぐに返信すると回答しました。ですがその差はごくわずか。それぞれの理由を見てみましょう。

<「はい」と回答した女性の意見>

■待たせたくないから

・「なるべく待たせないようにするため。可能な限り早めに返信する」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「自分が長い間放置されたら嫌だなと感じるから」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

相手のためにできるだけ早く返信したいという意見です。レスポンスが早いと相手は安心して返信を待つことができます。特に早めに返答したほうがいいような内容であれば、時間を置くと相手にストレスを与えてしまうかもしれません。

■早々に処理したいから

・「しなければならないタスクとして、早く済ませてしまいたい」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「後回しにすると忘れてしまうから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

一度トーク画面を開いてしまうと、お知らせ通知は消えてしまいます。時間を置けば置くほど返信を忘れてしまう確率も高くなってしまいそうです。既読無視と捉えられかねない状況になることは避けたいですよね。

<「いいえ」と回答した女性の意見>

■適度な頻度でやり取りしたいから

・「あんまりひんぱんすぎると嫌になってしまうかもしれないから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「よく考えないで返して失敗したことがあるから」(34歳/医療・福祉/専門職)

リアルタイムでのやり取りが可能なLINEでも、やはり適度な頻度というものがあります。早い返信にこだわるあまり、そのときの感情だけで返信してしまうのは考え物。返信を忘れない程度に間をあけることも必要かもしれませんね。

■すぐに返信されても困るから

・「それでまたすぐに返事がくると、しばらくLINEにかかりきりになるから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「急ぎの用事じゃなければ自分の時間も大事なので時間があるときに返します」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

いくら恋愛関係にあるとはいえ、自分の時間を拘束されてまでLINEはしたくないという人も。寝ても覚めてもLINEをチェックしていなければならない状況は、だんだんと苦痛に感じてくるかもしれません。

<まとめ>

毎回あまりに早い返信では引かれてしまうかもしれないし、常に放置では信用をなくしてしまう可能性もあるのがLINEの難しいところ。どのくらいの時間を空けるのが適切だとは一概には言えませんが、メッセージの内容や緊急性に応じて返信の仕方を使いわけることが大切かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月20日
調査人数:140人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]