お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

LINEスタンプや絵文字を使わないほうが、モテる!? 女子65%⇒「文字だけが好印象」と回答

ファナティック

スマホ

ポンッと押すだけで手軽に感情を相手に伝えられるLINEスタンプや絵文字。スタンプだけで会話しちゃう、なんて方も多いのではないでしょうか? とくに女性はこまめに文章とスタンプをかけ合わせて、愛嬌たっぷりのメッセージを送っているイメージがありますが、男性の場合はどうなのでしょうか? 今回は女子ウケのいいLINEスタンプや絵文字の使い方について、調査してみました!

Q.「LINEスタンプや顔文字を駆使する男性」と「文字だけでやりとりする男性」、どちらのほうが好印象ですか?

LINEスタンプや顔文字を駆使する男性……35.0%
文字だけでやりとりする男性……65.0%

なんと、文字だけでメールする男性を好む女性が多数派という結果に。いっけん、無愛想にもとれそうですが、こちらのほうが好印象なのはなぜでしょうか? みなさんの意見を詳しく見てみましょう。

<「絵文字を多用する男性」派の意見>

■がんばりを感じる!

・「絵文字を使ったほうが、がんばってくれてるんだなと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「一所懸命、絵文字を使ってくれている感じがするので」(31歳/医療・福祉/専門職)

スタンプうんぬんというより、がんばってくれる気持ちがうれしい! といった意見がちらほら挙がりました。めんどくさくて文字だけですませている、という男性も、気になる女性に対しては少し時間を費やしてもスタンプを送るよう意識すると好感度がアップするかもしれません。

■気持ちが伝わりやすい

・「遊び心があっていいと思う。心情が伝わってきて内容がより伝わりやすくなるから。文字だけだとちょっと冷たい感じがする」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「文字だけだと感情が読み取れず、どうしてもそっけなくなり寂しいから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

ビジネスメールなら絵文字はまず使わないでしょうが、私用であれば多少色気があったほうがコミュニケーションしやすいかもしれませんね。ネット上でのお付き合いの相手でも、会って話したいなという気になるかもしれません。

<「文字だけの男性」派の意見>

■真意が伝わりづらい

・「絵文字が多かったり、スタンプが多いと言葉の本当の意味がわからなくなってしまうから多用しない人のほうが誠実に思える」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「絵文字があったほうが文面的にはいいと思うが、なくても表現の仕方が上手い人は絵文字がなくても気にならない」(28歳/その他/その他)

絵文字抜きでもだいたいの話はわかりますよね。それに、こちらの意図とは別の意味に受け取られてしまう画像もあります。機種依存文字には気をつけたほうがいいですし、潔く一切の絵文字をなくしてみるのもかっこよさそうです。

■合わせるのが大変!

・「こっちも色々スタンプを買って使わなきゃいけない気になるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分がそもそもそんなに使わないから、見ていて疲れそう」(25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

女性特有の協調性があると、相手とできるだけ合わせてあげたい気持ちになりますよね。でも、有料のLINEスタンプをふんだんに使われたりすると、返しが大変そうです。それなら飾りっ気のないシンプルな文章のほうが楽ですよね。

<まとめ>

人によって、誠実と感じるポイントはさまざまなようですね。こればっかりは好みがあるようなので、メッセージのやりとりの中で相手の嗜好を探るしかないかもしれません。みなさんはLINEスタンプや絵文字をつかっていますか? 少し意識して、みんなのスタンプや絵文字の使用頻度を見てみても、おもしろいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数203件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]