お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

長文のLINEってどれくらい? 男性に好かれるLINEの長さ

フォルサ

01

好きな男性にLINEを送るときは、なるべく返信しやすい長さにしたいですよね。男性の中には長文のLINEが苦手という人も多いですが、どれくらいの長さから「長文」だと感じるのでしょうか。男性のみなさんに、返信が面倒だと感じるLINEや返信しやすいLINEの特徴について、アンケート調査しました。

■男性が「長文」だと感じるLINE

02

男性のみなさんは、LINEが何行くらいになったら「長文」だと思うのでしょうか。LINEの長さや返信が面倒になるLINEの特徴について聞いてみました。

◇男性が長いと感じるLINE

Q.長いと感じるLINEは何行から?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

第1位 5行……22.6%
第2位 8行以上……20.7%
第3位 4行……16.9%
第4位 3行……16.3%
第5位 2行……7.4%
第6位 1行……6.8%
第7位 6行……6%
第8位 7行……3.3%

一番多かった回答が「5行」から長いと感じるという意見。また、約3割の男性が「3行」まで、約7割の男性が「5行」までのLINEに対して、長いと感じると回答していることから、5行以下に抑えたほうがよさそうです。それでは、もし長文のLINEが来たらどう感じるのでしょうか。

◇長文のLINEへの返信は面倒?

Q.長文のLINEへの返信は面倒だと思う?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

・思う……62.1%
・思わない……37.9%

やはり、大半の男性は長文のLINEへの返信は面倒だと思うようです。それではなぜそう思うのか、理由を聞いてみましょう。

☆読むのが面倒だから

・「読むのが面倒なことと長文だとだいたい何が言いたいかわからない」(23歳/建設・土木/事務系専門職)

・「こちらも長文で返信しないといけないような感じになるから」(27歳/不動産/営業職)

そもそも長い文章を読むことに抵抗を感じる男性が多いようです。また、相手が長文を書いてくれたのだから、こちらも長文で返事しなければという、プレッシャーを感じてしまう男性もいました。

☆どう返信すればいいかわからない

・「いろいろな質問があると何に関して返事をすればよいかわからない」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

・「どう返していいかわからなくなる」(39歳/その他/その他)

女性のようにおしゃべり感覚でLINEを打つのとは違い、男性はLINEの内容をしっかり理解し、返信内容を考えなければいけないと感じてしまうようです。

☆電話にしてほしい

・「とにかく文章が苦手、電話にしてほしい」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「電話をしたほうが早いと感じるため」(29歳/医療・福祉/専門職)

文章が苦手だったり、せっかちな男性は文章よりも電話を好むようです。電話ならその場で質問のやりとりができるので、時間も無駄にせずにすみますよね。

◇男性が「長文」だと感じるLINEまとめ

男性としては、まず長文を読んで理解するのに時間がかかり、さらに返信を考えるのも面倒なので、手っ取り早く電話で済ませてほしいと思うようです。電話なら、その場で質問ができたり、思ったことをすぐに伝えることができるので楽ですよね。

 

 

次ページ:男性が「ちょうどいい」と感じるLINE

お役立ち情報[PR]