お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Instagram(インスタ)の質問スタンプとは? 設置・回答方法

ひらり

Instagram(インスタ)を閲覧していると「質問スタンプ」を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。今回は、質問を設定、回答する方法など質問スタンプの使い方を解説。併せて、類似機能を持つ「質問箱アプリ」について紹介します。

※本記事に含まれる情報は2021年9月時点のもので、バージョンアップなどで内容が変わることがあります

 

Instagram(以下インスタ)の「質問スタンプ」という機能の特徴や使い方が気になっている人が多いのではないでしょうか。

質問スタンプとは、ストーリーズ(以下ストーリー)で使える質問を募集する機能のこと。

本記事では、インスタストーリーで使える質問スタンプの特徴と使い方を解説。併せて、質問スタンプ以外で質問を募集する方法を紹介します。

インスタの「質問スタンプ」機能とは?

まずは、インスタの質問スタンプとは何か、特徴を見ていきましょう。

ストーリーとは?

そもそも、ストーリーとは24時間で消える投稿のこと。通常の投稿は削除しない限り消えることはありませんが、ストーリーは24時間経過すると自動的に削除されます。

ストーリーは下記の画面のようにフィード画面上部に表示され、イベント情報のように一時的に発信しておきたい最新情報や、ふとした瞬間に感じた気持ちをタイムリーに発信できる機能として人気を集めています。

インスタ ストーリー

インスタのストーリーには、ハッシュタグスタンプや位置情報スタンプをはじめ、数多くのスタンプが用意されています。写真や動画にさまざまな要素を追加できるスタンプ機能は、手軽に使えてとても便利です。

そんなスタンプ機能の中で、ストーリーの閲覧者から気軽に質問を募集できるのが「質問スタンプ」機能です。

質問スタンプ機能の特徴

インスタの「質問スタンプ」とは、ストーリーで使える、質問を募集する機能のこと。

質問スタンプをストーリーに設置すると、以下の画面のように閲覧者からの質問やコメントを募集できます。

インスタ 質問

次ページ:インスタで質問を募集する方法

SHARE