お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

インスタストーリーの「質問スタンプ」とは? 使い方と回答方法

ひらり

インスタストーリーの質問スタンプに関する疑問解決Q&A

ここからは、インスタストーリーの質問スタンプに関する気になる疑問をQ&A形式で解決していきます。

気になる疑問を解消して、快適にインスタを使ってくださいね。

Q1.質問に回答したらアカウントがバレる?

前述の通り、ストーリーの質問に回答をしたら、投稿者にはあなたのアカウントがバレてしまいます。

質問スタンプのデメリットはやはり匿名性のなさなので、投稿者に自分のアカウントを知られたくない場合は回答を控えた方が良いでしょう。

Q2.鍵垢(非公開アカウント)で質問を募集・回答したらどうなる?

では、一般に「鍵垢(カギアカ)」とも呼ばれる非公開アカウントで質問を募集・回答した場合はどうなるのでしょうか。

そもそも、非公開アカウントに設定している場合、ストーリーはフォロワー以外に閲覧されなくなります。そのため、鍵垢から質問を募集したら、ストーリーを閲覧可能なフォロワーからのみ回答をもらうことができます。

鍵垢から質問に回答した場合、投稿者にはあなたのアカウント名やアイコンが見えてしまいます。

参考記事はこちら▼

非公開アカウントの特徴について詳しく解説しています。

インスタの質問回答を匿名にする方法はある?

では、回答を匿名にする方法はないのでしょうか。残念ながら、質問回答を匿名にする機能は今のところありません。

Q3.インスタの質問はいつまで残る?

インスタのストーリーが残るのは24時間。そのため、質問が残るのも基本的には24時間です。

ストーリーが消えると同時に質問内容も消えてしまうので、注意してくださいね。

アーカイブからハイライト作成が可能

インスタ 質問

アーカイブを設定を行うことで、質問を24時間以上残しておくことができます。アーカイブからハイライトを作成すれば、プロフィール画面からいつでも質問内容を確認することができますよ。

アーカイブからハイライトを作成する手順は以下の通り。

1.プロフィール画面の右上の三本線をタップし、「アーカイブ」を選択。

2.右上の「…」をタップし、「設定」を選択。

3.「ストーリーズをアーカイブに保存」のチェックボックスをオンにする。

4.「ストーリーズアーカイブ」一覧から、質問を募集しているストーリーをタップ。

5.右下の「ハイライト」から「ハイライトに追加」を選択。

インスタストーリーで質問を募集・回答する方法は分かりましたか? 最後に、インスタの質問を使った恋愛テクニックをご紹介。

気になる人は、最後までチェックしてみてくださいね!

次ページ:インスタストーリーの質問は恋愛のチャンスにも! 質問の例

SHARE