【インスタグラム】ストーリーのシェア(投稿)方法とは? 共有機能を画像付きで紹介
インスタのストーリーは、あまり見ていない人にとっては確認しにくい面もあります。しかし、ストーリーをシェアする機能を活用すれば、他のSNSへの投稿やメールでの送信など、簡単に共有可能です。この記事ではインスタストーリーのシェア方法を紹介します。
※本記事に含まれる情報は2023年8月時点のもので、バージョンアップなどにより内容が変わることがあります
Instagram(以下、インスタ)のストーリーズ(以下、ストーリー)は、手軽に動画や写真を投稿できる機能であり、よく使うという人も多いです。より活用したいのであれば、シェア機能について知っておくと便利です。
シェア機能には、自分の投稿を他のSNSに投稿できる機能やメッセージアプリへの送信機能、他の人のストーリーを共有する機能などがあります。
この記事では、インスタストーリーのシェア機能について紹介していきます。
インスタストーリーの「シェア」とは?
ここでは、インスタストーリーで「シェア」という言葉がどんなシーンで使われるのかを見ていきましょう。
公式でいう「シェア」とはストーリーの投稿のこと
インスタの公式サイトでヘルプページを確認すると、ストーリーにおいての「シェア」という言葉は「投稿する」という意味で使われています。
動画や写真をストーリーに投稿して掲載することが「シェアする」の意味です。
「ストーリーを引用してリポストすること」を指す場合もある
他の人の投稿を引用して自分のストーリーに載せる場合にも、「シェア」という言葉が使われます。
相手が公開アカウントであり、投稿のシェアを許可している場合に限って、投稿をストーリーにシェアできます。
投稿の下部にある紙飛行機のロゴをタップすればメニューが表示され、「ストーリーズに投稿を追加」をタップすればシェアが可能です。
タグ付けされた投稿を引用する場合や、企業公式アカウントをシェアしたい場合などに活用してみてください。
「外部サイトに連携させること」を指す場合もある
ストーリーを外部サイトへ連携させる機能も「シェア」です。
ストーリーのURLをダイレクトメッセージで送信したり、外部サイトへリンクを掲載したりできます。
また、インスタにリンクさせているFacebookがあれば、Facebookのストーリーへクロス投稿でき、これも外部サイトへのシェアの1つです。これについては次の項目で詳しく説明します。
他の人のストーリーをシェアする方法は?
他の人のストーリーをシェアする方法として、いくつかの方法があります。
それぞれの方法を見ていきましょう。
(1)DMでシェアする
個人宛てにストーリーをシェアする場合、2種類の方法があります。
シェアしたいストーリーを表示させた後に、右上の「・・・」ロゴをタップし、下記のどちらかを選択してください。
・「リンクをコピー」をタップしてメールやメッセージアプリに貼り付ける
・「シェア」をタップして送り先のアプリを選択する
上記いずれかの方法で、個人メッセージとしてDMで送信できます。
(2)スクリーンショットを撮って再投稿する
他の人のストーリーを再投稿する場合には、下記のようにスクリーンショットを用いる方法もあります。
STEP1:ストーリーのスクリーンショットを撮影する
STEP2:スクリーンショットした画像を開いて編集する
STEP3:必要に応じてメンションしてから投稿する
スクリーンショットをした状況や機種によっては、スクリーンショットをしたことが相手に通知されることもあります。
いずれにせよ、他の人のインスタストーリーの著作権は自分にはありませんので、公開範囲などに注意して投稿しましょう。
(3)タグ付けされたストーリーを自分のストーリーに載せる
自分がストーリーでメンションされたら、その投稿を自分のストーリーでシェアできます。
STEP1:メンションの通知が届いたらメッセージ画面を開く
STEP2:「ストーリーズであなたをメンションしました」の下にあるストーリーズ画像にある「ストーリーズに追加」をタップ
STEP3:ストーリーズの投稿画面を編集して投稿する
ただし、相手のインスタストーリーが非公開設定になっている場合や公開範囲を制限している場合にはシェアできませんので注意してください。
(4)アプリを使ってシェアする
ストーリーをシェアして再投稿するには、アプリを使う方法もあります。
いわゆるリポストアプリを使った方法で、この方法であれば、相手に通知されません。
2021年8月時点では、iPhoneアプリが何種類かあります。手順などの詳細は次の項目で紹介します。
▶次のページでは、リポストアプリでインスタのストーリーをシェアする手順について解説します。