お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【インスタグラム】ストーリーのシェア(投稿)方法とは? 共有機能を画像付きで紹介

武田 麻希

フィード投稿をストーリーでシェアする方法は?

インスタでは、通常のフィード投稿をストーリーでシェアすることもできます。手順は以下の通りです。

STEP1:シェアしたい投稿下の紙飛行機マークをタップ

まずはシェアしたい投稿の下部分にある紙飛行機マークをタップします。この投稿は自分の投稿でも他の人の投稿でも問題ありません。

STEP2:「ストーリーズに追加」をタップ

紙飛行機マークをタップするとメニューが表示されるので、「ストーリーズに追加」を選びましょう。

STEP3:ストーリーを編集してシェア

あとは通常のストーリー投稿時と同じようにテキストなどを編集してシェアすれば完了です。

インスタの投稿やストーリーをリポストできない原因

インスタの投稿やストーリーをリポストしようとしても、シェアできないことがあります。その場合、以下が原因かもしれません。

(1)投稿者がシェアの設定をOFFにしている

インスタでは、他の人が自分の投稿をストーリーでシェアして良いかどうか、許可設定で変更することができます。

投稿のシェアを許可する設定がOFFになっていると、その人の投稿はシェアできません。

(2)投稿者が非公開アカウントである

投稿者が非公開アカウントの場合、基本的には投稿やストーリーをその投稿者のフォロワー以外にシェアすることはできません。

自分は相手の投稿が見えているので非公開アカウントであることを忘れがちですが、このパターンもあり得るので相手のアカウントを確認しましょう。

インスタストーリーのシェア方法はたくさん! 目的に応じて使い分けよう

今回は、インスタストーリーのシェアとは何を指すのかや、シェア方法を紹介しました。

公式サイトでは、単にインスタストーリーを投稿することも「シェア」と言います。

実際には、他の人のストーリーを再投稿することや他のSNSで共有すること、メッセージアプリで送信することも「シェア」です。

シェアする方法にはさまざまな手段がありますので、この記事で紹介した手順を参考に、シェア機能を使いこなしていきましょう。

(武田 麻希)

関連する記事もチェック

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月01日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE