お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人が他の人と楽しそうにする心理は? 相手の本音と対処法

笹美

好きな人が他の人と楽しそうにしている。そんな姿を見たら、つい嫉妬してしまいますよね。あなたの前で、他の異性とイチャつく相手の心理とは? 本音をひも解きながら、そんな姿を見てしまった時の対処法を詳しく解説します。

自分の好きな相手が他の人と楽しそうに会話をしている姿を見ると、不安になったり不愉快になったりするものです。ついつい嫉妬心が芽生えてしまうこともあるかもしれません。

とはいえ、実は、あなたに見せつけるようにあえて他の人と仲良くしているケースもあるのです。今回は、好きな人が他の人と楽しそうにする心理について紹介します。

好きな人が他の人と楽しそうにする心理とは?

好きな人が他の人と仲良くしている姿を見ると、「脈なしなのかも」「私には興味がないのかも」と思ってしまうかもしれません。相手と自分がデートを重ねていたり、恋仲になりかけていたりしたら、なおさら気になりますよね。

しかし、相手の本音は違うというケースもあるのです。

まずは、好きな人があなたの前で他の人と楽しそうにする心理を探っていきましょう。

(1)好きな人の気を惹きたいから

好きな人の気を惹きたいという心理が働き、あえて他の異性と楽しそうにしている姿を見せつける人もいます。好きな人に気のある素振りを見せた後に、あえて他の異性と楽しそうにはしゃぐ姿などを見せつけることで、もっと自分に興味を持たせたいのです。

気のある相手に、「私に好意があると思ってたけど、勘違いだったのかな」「なんで仲良くしているのか気になる!」と思わせたいのが、相手の本音です。

計算高くて、プライドも高いタイプの人に多い特徴といえます。

(2)嫉妬させたいから

好きな女性の前で、わざと他の異性と話して嫉妬をさせたいと思う人もいます。相手に嫉妬をさせることで、少しでも自分が気持ち的に優位に立ちたいという本心があるのです。

この行動を取る場合、あなたの好きな人は「相手は自分のことを好きだろう」と見込んでいることが多いです。他の人と楽しそうな様子をあからさまにすることで、相手を焦らせて恋心をさらに煽ろうとしているのです。

(3)モテると思われたいから

誰しも好きな人の前では見栄を張りたい気持ちがあり、「モテる人」と思われたい願望があります。他の異性と話す姿をわざと好きな人に見せつけ、モテるアピールをしているのです。

異性にモテるアピールだけでなく、周囲からの人気者であることをアピールするために、他の人と楽しそうな姿を見せつけているケースもあります。

自分への自信のなさからモテるアピールが過剰になる人も一定数います。

(4)好意を悟られたくないから

本音では相手のことを好きにも関わらず、周囲の人間やあなた自身に好意を悟られたくないというタイプもいます。そのため、カモフラージュとして他の人と楽しそうにしてしまうのです。

消極的で恥ずかしがり屋な人に多い行動なので、相手がこのような行動を取る場合、こちらから積極的にアプローチをしないと関係性が進展しないことが多いでしょう。

次ページ:好きな人が他の人と楽しそうな時の対処法

SHARE