お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人が他の人と楽しそうにする心理は? 相手の本音と対処法

笹美

好きな人が他の人と楽しそうな時の対処法

好きな人が他の人と楽しそうにしている姿を見ると、不愉快な気分になってどうしたら良いか分からなくなってしまう人も少なくないでしょう。

ここでは、そんな時の対応方法をいくつか紹介します。

(1)自分から積極的に話しかける

好きな人が他の異性と楽しそうにしていて不愉快に思う時は、自分からも積極的に話しかけてみましょう。一緒に楽しく盛り上がることで、その嫉妬はただの杞憂に終わることもあります。

また、積極的に話しかけるという行動は、自分の好意を相手にさりげなくアピールすることにもつながります。

しかし、強引に話に割り込むと印象が悪くなってしまうので注意しましょう。さりげなく話の輪に入ることを心掛けてください。

(2)素直に気持ちを伝える

他の人と楽しそうにしている好きな人を見た時の、複雑な気持ちを素直に伝えてみるというのも1の手段です。

例えば、嫉妬をさせたいという理由からわざと他の人と楽しそうにしている場合は、素直に気持ちを伝えることで考えを改めてくれるかもしれません。むしろ、あなたに対しての罪悪感から、一気に関係性が深まる可能性もあります。

あまり深刻に気持ちを伝えると重くなってしまうため、気持ちを伝える時は、ラフにかわいく伝えるのがおすすめです。

(3)他のことに集中する

好きな人が他の人と楽しそうにしている姿を見るのを避けたい場合は、他のことに集中するのもいいでしょう。特に、相手が同じ職場や同じ学校など、距離を取ることが難しい時におすすめです。

趣味や仕事に没頭すれば、相手が他の人と楽しそうな姿を見た時の不安な気持ちを紛らわすことができます。うまく他のことに集中できれば、「そこまで深刻に気にしなくていいか」と気分も軽くなるでしょう。

変な嫉妬をせずにやり過ごす方法として覚えておきましょう。

次ページ:好きな人が他の人と楽しそうな時にやってはいけないNG行動

SHARE