お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女に「寂しい」と言われた時の対処法8つ

佐矢りん(sayareen)

彼女に「面倒くさい」と思われずに寂しいと伝えるポイント

ここまで彼女から「寂しい」と言われた時の対処法を紹介しましたが、では、自分が寂しい時はどう言えば相手に負担をかけずに伝えられるでしょうか? ここでは、彼女に「面倒くさい」「うざい」と思われずに寂しさを伝えるポイントを紹介します。

(1)相手に余裕がある時に伝える

彼女も寂しいけれど、忙しくてどうしても2人の時間が取れないのかもしれません。彼女のことを思いやり、余裕がなさそうな時は、寂しいと伝えずに待つ姿勢も大事です。

彼女に「何かしてあげなきゃいけない」というプレッシャーを与えないように、余裕が出るまで我慢して待ちましょう。

(2)具体的にどうしてほしいのかを伝える

「寂しい」という言葉だけでは、彼女を困らせてしまうかもしれません。相手が歩み寄りやすいように「もっと連絡してほしい」など、具体的にどうしてほしいのかを伝えるようにしましょう。

(3)お互いに寂しさを感じる場面で「寂しい」と伝える

デートの帰りや、出張などで一時的に離れている時は、積極的に「寂しい」と伝えてみましょう。

彼女も寂しいと感じているタイミングで伝えることで、自分の気持ちだけを押し付けることになりませんし、お互いの気持ちを確かめ合うことができます。

(4)ポジティブな表現で寂しさを伝える

「寂しい」というネガティブな感情では、彼女に「重い」と思われてしまうかもしれません。

「会うのが待ち切れない」「今ちょうど〇〇ちゃんのこと考えていたよ」など、ポジティブな表現を交えながら寂しさを伝えましょう。

(5)「寂しい」ではなく「寂しかった」と伝える

「忙しいみたいで、ちょっと寂しかったよ」「最近会えなくて寂しかったよ」など、過去形で寂しい思いを伝える方法もあります。

寂しさを我慢していたと伝えることで、あなたの健気さや思いやりも一緒に伝えられ、ポジティブな印象を与えられます。思いやりが伝わることで、「次からは寂しい思いをさせないようにしよう」と思ってもらえるでしょう。

彼女に「寂しい」と言われたら行動を見直そう

自分ではしっかり彼女のことを思っているつもりでも、実は寂しい思いをさせているかもしれません。彼女に「寂しい」と言われた時は、デートや連絡の頻度、日頃の態度を振り返り、改善できるところがないか考えてみましょう。

なお、自分が寂しい時は、一方的に寂しさを伝えるのではなく、相手のことを思いやることを大切にしてください。時には「寂しい」と伝えるのを我慢して、彼女の状況の理解に努めましょう。

(佐矢りん)

関連する診断もチェック!

恋人との相性は良い? 理想のカップル度診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月28日に公開されたものです

佐矢りん(sayareen)

国際恋愛中の20代後半女性。メーカーや広告代理店勤務をへて、デジタルノマドに憧れフリーライターに。宗教的な価値観と現代的な生き方の間で悩みながら育ち、今も自分らしい生き方を模索中。高校生の時にジェンダーやセクシュアリティに興味を持ち始め、より深く学ぶため大学時代にアメリカへ留学。フェミニズムと出会う。将来は海外でのんびり暮らしたい。

この著者の記事一覧 

SHARE