お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女に「寂しい」と言われた時の対処法8つ

佐矢りん(sayareen)

彼女に「寂しい」と言われたら、どんな返事をすればいいか困ってしまいますよね。まずは、彼女がなぜ寂しいと感じているのかについて考えてみましょう。併せて、どう対応すればいいのかの対処法をお伝えします。

突然彼女に「寂しい」と言われたら、どうしたら良いか困ってしまう男性が多いでしょう。この記事では、彼女が寂しいと感じる理由から、「寂しい」と言われた時に、何をしてあげれば良いかを解説します。

また、自分が寂しい時、彼女に「面倒くさい」と思われずに思いを伝えるポイントも紹介します。

彼女に寂しいと言われる理由

自分ではちゃんと向き合っているつもりだったのに、彼女から「寂しい」と言われたことはありませんか? ここでは、彼女に寂しいと言われてしまう理由を紹介します。

(1)連絡をあまりしていない

普段彼女からの連絡にきちんと返信をしなかったり、自分からあまり連絡を取らなかったりすると、彼女に寂しいと思わせてしまいます。

「既読をつけたから返事しなくてもOKでしょ?」と思う男性がいるかもしれませんが、既読だけではコミュニケーションが足りません。きちんとメッセージを送ることが大切です。

(2)直接会う機会が少ない

毎日電話で話したり、LINEをしていても、直接会わなければぬくもりを感じられません。手をつないでデートしたり、キスしたりといったコミュニケーションがないと、寂しいと感じさせてしまいます。

仕事が忙しくてなかなか会えない人や、遠距離恋愛中の人に多い「寂しい」と思わせる理由です。

(3)「好き」としっかり伝えていない

「好き」や「愛してる」など、好意がはっきり伝わる言葉を普段彼女に言っていますか? 優しくしたりプレゼントをあげたりといった態度だけでは、不十分です。

直接言葉で愛情を伝えなければ「本当に私のこと好きなのかな?」と不安を抱かせて、寂しくさせてしまうことがあります。

(4)会話や態度がそっけない

「私のことに興味ないのかな?」と思わせるようなそっけない態度を取っていると、彼女が孤独を感じてしまいます。

愚痴やうわさ話などを聞き流していませんか? あまり興味のない話でも、きちんと相づちを打ったり、リアクションを返したりしましょう。

(5)自分の弱いところを全く見せていない

仕事の悩みや失敗などを彼女に打ち明けず、1人で抱えていると「どうして私を頼ってくれないの?」と寂しく思わせてしまいます。

「彼女に心配かけたくない」と思って隠していても、彼女は彼氏が悩んでいることを察していることがあります。相談される=信頼されている証しだと感じる人も多いでしょう。

あまり強がりすぎず、時には弱さを見せるようにしてはいかがでしょう。

(6)彼女よりも友達や仕事を優先している

友達との約束や仕事を優先してばかりいると「私のことはそこまで大切じゃないんだな」と思わせてしまいます。

「自分を大切にしてくれている」と実感できない彼女は、寂しく思うでしょう。

(7)関係がマンネリ化している

付き合い始めた頃のドキドキ感がなくなってしまい、2人の関係の特別感がなくなってしまったことに寂しいと感じているのかもしれません。特に、付き合いが長いカップルは注意です。

お互いの存在が当たり前になってしまっていないか、振り返ってみましょう。

次ページ:彼女に寂しいと言われた時の対処法

SHARE