お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女に「寂しい」と言われた時の対処法8つ

佐矢りん(sayareen)

彼女に寂しいと言われた時の対処法

ここでは、彼女に「寂しい」と言われた時にすべき行動を紹介します。できることはどんどん行動に移しましょう。

(1)気持ちをそのまま受け入れて謝る

彼女に寂しい思いをさせてしまっていることを素直に認め、まずは「寂しくさせてごめんね」と謝りましょう。

「私の気持ちを分かってくれた」と、彼女を安心させられます。いろいろと言いたいことがあっても、グッとこらえること。言い訳せずに、まずは謝り、彼女の話を聞いてあげると良いでしょう。

(2)どうしたら良いか一緒に考える

どうして寂しいと感じさせているのかを彼女に尋ねて、自分の行いを振り返ってみましょう。具体的に何が悪いのか、どうしたら良いかを彼女に歩み寄って考えることで、誠実な思いを伝えられます。

彼女のことを真剣に理解しようとする姿勢を見せると良いでしょう。

(3)会う機会を増やす

なかなか会えないことが理由で寂しくさせてしまっているなら、会う頻度を高くするのが1番確実な対処法です。週1回のデートを2回に増やしたり、仕事前に少し会ったり昼休みに会えるようにするなど、工夫してみましょう。

遠距離恋愛などでどうしても会う回数を増やせない時は、普段のコミュニケーションの取り方を少し変えてみるのがおすすめ。週末の電話の時間を長くしたり「おはよう」や「おやすみ」などのちょっとした連絡を増やしたりしてみてください。

(4)すぐに会いに行く

「寂しい」という言葉には「会いたい」という思いが隠れています。もし今会いに行けるなら、すぐに会いに行ってあげましょう。

寂しさをすぐに解消してあげられる上に、ロマンチックな演出ができて、きっと彼女をドキドキさせられますよ。

(5)愛情表現を増やす

ハグやキスをいつもより多くしたり「好きだよ」と伝えたりして、愛情を伝えましょう。スキンシップや言葉で彼女への思いを表し、安心させてあげることが大事です。

(6)同棲する

同棲すれば毎日会えるため、会えないことが原因の寂しさを解消できます。付き合って長い場合や結婚を視野にいれている場合は、思い切って同棲を提案してみても良いかもしれません。

もし同棲に至らなかったとしても「同棲を考えるくらい真剣に付き合ってくれているんだな」と思ってもらえます。

(7)連絡が少なかった理由を説明する

忙しくてあまり連絡をできていなかったら、どうして忙しいのか、いつ頃まで忙しくなりそうかをきちんと伝えましょう。連絡が取れなかった理由をしっかり説明して、彼女を安心させてあげることが大切です。

「今のプロジェクトが大変で10月まで忙しい」「お金を貯めるために2カ月間思いっ切り働きたい」など、なぜ・いつまで彼女とあまりコミュニケーションを取れないのかを伝えてください。

寂しさに耐える期間を明確にしてあげることで、彼女の負担が軽くなります。

(8)特別なデートを企画する

いつもとは少し違うデートに連れて行ってあげることで、彼女が自分にとって特別な存在であることを伝えましょう。

旅行に行ったり、付き合いたての頃にデートした場所に行ったりして、彼女を喜ばせてください。普段と違うことをすれば会話の幅も広がって今までよりも親密になれますし、彼女の寂しさも薄まるでしょう。

次ページ:彼女に「面倒くさい」と思われずに寂しいと伝えるポイント

SHARE