お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「寂しいから彼氏欲しい」は間違い? 寂しいと思ったらやるべき4つのこと

山本茉莉

「寂しい」から始めた恋愛は長続きしない?

前述した通り、寂しさから彼氏が欲しいと思うことはおかしいことではありませんし、寂しさが理由で始めた恋愛は、必ずしも長続きしないというわけでもありません。

ただし、うまくいかないことも少なくないため、すてきな恋愛ができているかを時々見つめ直すことが大切です。

例えば、彼氏がいない寂しさから焦りを感じ、好みではない人と付き合ってしまうこともあるかもしれません。その場合、彼氏ができた瞬間は寂しさが紛れても、しばらくしてから「なぜ付き合ってしまったんだろう」と後悔する可能性もあるでしょう。

また、寂しさを解消する目的で彼氏をつくると、恋愛以外では孤独を満たせなくなることも。結果として恋愛に依存しやすくなり、のめり込み過ぎてしまうことがあります。

寂しさを感じて彼氏が欲しくなった時には、寂しい気持ちが先行して男性を見る目が鈍っていないかを、まず自身に問いかけましょう。また、寂しいという気持ちだけで付き合った場合、少なからず相手を傷つけてしまう可能性があることも念頭に置いておきましょう。

「寂しいから彼氏が欲しい」は間違いじゃない

「寂しいから彼氏が欲しい」は、恋愛を始める動機として間違っていません。特に一人暮らしを始めた時やイベントシーズンは、無性に寂しく感じて彼氏が欲しくなるという傾向があります。

ただし、寂しい気持ちから始めた恋愛は長続きしにくいことも知っておくべきです。すてきな恋愛ができるように、「相手に依存していないか」「判断力が鈍っていないか」などに意識を向けることを忘れないでくださいね。

(山本茉莉)

関連する診断もチェック!

「今」or「1年後」? 彼氏ができる確率診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月28日に公開されたものです

山本茉莉

あなたの「知りたい」をかなえるフリーライター。WEBメディアのディレクターを経験後、自分の文章で生きていくことを決意して独立。現在は恋愛コラムからトレンドファッション、ビジネスに関する話題まで幅広く執筆中。<ライター・編集者・読者>の3つの視点から、分かりやすい記事を届けることを信念としている。

この著者の記事一覧 

SHARE