お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「寂しいから彼氏欲しい」は間違い? 寂しいと思ったらやるべき4つのこと

山本茉莉

寂しくて彼氏が欲しくなる瞬間

まずは、どんな時に寂しさを感じて彼氏が欲しくなるのでしょうか? その瞬間をいくつか挙げてみます。

(1)一人暮らしを始めた時

一人暮らしを始めた時は一人で過ごすことに慣れていないため、寂しくなりやすいものです。実家暮らしと違い、一人暮らしは家の中に話し相手がいません。「食事をするのも寝るのも一人」という環境に慣れていないことから、孤独を感じやすい傾向があります。

特に、体調を崩した時や落ち込んだ時は気持ちが弱り、「親身になってくれる恋人がいればいいのに」と思う人は多いでしょう。

(2)友達に彼氏ができた時

仲の良い友達に彼氏ができた時も、寂しくて彼氏が欲しくなる瞬間の1つです。彼氏がいる友達から惚気話を聞かされると、「彼氏がいない=寂しい」と考えてしまいがち。幸せそうな友達がうらやましくなり、彼氏が欲しいと思う気持ちが強くなりやすいです。

また、友達が彼氏との予定を優先することによって1人の時間が増えると、疎外感を抱いて寂しくなることもあるでしょう。

(3)イベントが近付いてきた時

カップル向けのイベントが近付く時期は、寂しさから彼氏が欲しくなる人が多いです。恋人と過ごすイメージの強いイベントといえば、クリスマスや誕生日などが思い浮かぶでしょう。

そういったイベントシーズンがやってくると、一緒に過ごす相手がいないことに寂しさを感じ、「イベントまでに彼氏が欲しい」という気持ちが生まれやすくなります。

次ページ:寂しくて彼氏が欲しい時にすべきこと

SHARE