「お越しになる」の意味は? 「いらっしゃる」との違い、類語を解説
「お越しになる」の類語(例文つき)
ここからは「お越しになる」の類語を紹介します。
「お越しくださる」
「来る」の尊敬語で、「お越しになる」と同じ意味です。
例文
準備がありますので、なるべく早めにお越しくださると助かります。
「来られる」
「来る」の尊敬語で、「お越しになる」と同じ意味です。
例文
・そんなに早く来られたのですか?
「見える」
「来る」の尊敬語です。
例文
・取材の方が見えました。
「お見えになる」
前出の「見える」だけで尊敬表現として成り立つので、「お見えになる」は本来二重敬語です。ただし、慣用的に許容されており、よく使われています。
例文
・お客様がお見えになりました。
「いらっしゃる」
「居る」「在る」「来る」「行く」の尊敬語。
例文
・○○さんが明日弊社にいらっしゃる際に、お渡ししたいものがございます。
「おいでになる」
「おいで」は「出る」「行く」「来る」「居る」の尊敬語です。
例文
・退社後、先輩にお目にかかりたいのですが、どちらにおいでになりますか?
「お運びになる」
「来る」の尊敬語です。
例文
・ぜひ、弊社の催事にもお運びになってください。
「お越しになる」はビジネスシーンで最もよく使う言葉
「お越しになる」のように「行く」「来る」という意味が含まれている表現は、日程を組む場合にビジネスシーンでよく使われます。
また、意味のところで述べたように「わざわざ」というニュアンスが含まれるので、来てくれる相手を尊重する気持ちもさりげなく伝えたい場合に適しています。
頻出ワードだからこそ、意味を正しく理解して効果的に使いこなしたいですね。
(前田めぐる)
※画像はイメージです
※この記事は2021年09月22日に公開されたものです