お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

陰ヨガとは? 効果・初心者におすすめポーズを動画で解説

Mika Saiki

陰ヨガに期待できる効果

ではここから、陰ヨガに期待できる効果について詳しく見ていきましょう。

(1)リラックス効果

陰ヨガは1つのポーズを2~5分程度行う、ゆったりとしたヨガ。呼吸を深くゆっくりと行うことで副交感神経が優位になり、リラックス効果を得やすくなります。

日中忙しくしていたり、ストレスがたまっていたりすると、交感神経と副交感神経のバランスが崩れて自律神経が乱れがちに。その結果、だるい、疲れが取れない、眠れない……といった不調を起こしやすくなります。

陰ヨガで副交感神経を優位にすることで、自律神経のバランスを整える効果が期待できますよ。

(2)肩こりの予防につながる

デスクワークや立ち仕事など、現代人は日常生活で同じ姿勢を取り続けることが多くあります。

同じ姿勢を長時間取っていると、筋肉が凝り固まってしまいがち。緊張したままの筋肉を陰ヨガで緩めることでリラックス効果を得られる他、血行が促されて肩こりなどの予防につながります。

(3)眠りにつきやすくなる

仕事や家事、育児などでストレスがたまると、夜も神経が高ぶってしまいがち。また、体の疲れやだるさが原因で眠りにつきにくい……という経験がある人も多いかもしれません。

陰ヨガで気持ちを落ち着けたり、凝り固まった筋肉をほぐしたりすることで、眠りにつきやすくなる効果が期待できます。

次ページ:初心者におすすめの陰ヨガポーズ3選

SHARE