お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

つらい失恋から立ち直るには? 7つの方法

水城みかん

相手のことが好きだったからこそ、つらい失恋。いつまでも引きずってしまうという人もいるのではないでしょうか? この記事では、失恋を引きずってしまう理由や立ち直るまでの期間と方法、失恋から立ち直れないことによる悪影響について紹介します。

失恋をした時は、悲しみや虚無感でいっぱいになり、もう二度と立ち直れないのではないかと考えてしまうことがありますよね。

気持ちの切り替えは簡単ではないかもしれませんが、新しい恋に向けて歩き出すために、失恋から立ち直る方法を紹介します。

また、失恋を引きずってしまう理由と、失恋から立ち直れないことによる影響についても見てみましょう。

失恋から立ち直るまでの期間はどのくらい?

失恋から立ち直るまでの期間は、どのぐらいかかるのでしょうか?

アンケート結果(※1)から見てみましょう。

Q.失恋からどのくらいで立ち直りましたか?

第1位「半年以上~1年未満」(29.4%)

第2位「1カ月以上~3カ月未満」(20.9%)

第3位「1週間以上~1カ月未満」(20.0%)

第4位「3カ月以上~半年未満」(15.3%)

第5位「1週間未満」(14.5%)
※第6位以下省略

失恋から立ち直るまでの期間で一番多いのは、「半年以上~1年未満」という結果に。半年以上もの長い間、立ち直れない人がたくさんいます。

自分だけじゃなかったと思うと、気持ちが少し楽になるのではないでしょうか。

その一方で、「1週間以上~1カ月未満」という短期間で立ち直っている人が、4人に1人はいるのも事実。立ち直るまで期間は、かなり個人差があるようです。

次ページ:なぜ失恋を引きずってしまうの?

SHARE