お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

つらい失恋から立ち直るには? 7つの方法

水城みかん

なぜ失恋を引きずってしまうの?

では、なぜ私たちは失恋を引きずってしまうのか、その理由を考えてみましょう。

(1)復縁を期待しているから

心のどこかで復縁を期待していることが、失恋を引きずってしまう理由の1つです。

「きちんと話し合えばよりを戻せるかも」「振ったことを後悔して戻ってきてくれるかも」など、復縁の可能性に期待して、次に進めなくなってしまいます。

(2)後悔していることがあるから

失恋相手に対して何か後悔していることがあると、なかなか失恋の悲しみから抜け出すことができません。

あの時こうしていれば、という後悔のループに陥ってしまい、違う未来があったかもしれないと想像して、立ち直るまでに時間がかかってしまいます。

(3)愛情をどこへ向けていいのか分からないから

今まで相手に向けていた愛情をどこへ向けていいのか分からず、失恋から立ち直れなくなるケースもあります。

失恋相手のことがまだ好きでも、本人に愛情を向けることはもうできません。そのため、行き場を失った愛情が、寂しさや孤独感をより強く感じさせます。

(4)交際期間が長かったから

交際期間が長かった人も、引きずってしまうことが多いです。

相手がいることを当たり前のように感じていたため、孤独感や喪失感が強く、立ち直るまでに時間がかかってしまいます。

(5)相手に依存してしまっていたから

失恋相手に依存してしまっていた場合も、なかなか立ち直ることができません。

失恋したことよりも、依存する相手がいなくなった喪失感からなかなか抜け出せなくなってしまいます。

(6)相手と一緒に過ごした過去を振り返ってしまうから

相手との過去を振り返ってしまう方も、ショックが長引く傾向にあります。

思い出すたびに切ない気持ちにとらわれてしまい、なかなか前を向いて進むことができません。

次ページ:失恋から立ち直れないことによる悪影響は?

SHARE