お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛で距離を置く意味とは? 心理や期間を解説

笹美

「距離を置く」期間はどれくらい?

一言で「距離を置く」といっても、原因によって期間には違いがあります。いくつかのパターンを紹介するので、自分に当てはまるものを参考にしてみてください。

1~2週間程度

けんかをしてしまったなどの一時的な原因で距離を置く場合は、冷却期間として1〜2週間程度の距離を取ることが多いです。

感情が落ち着けば謝りやすくなりますし、謝罪をされた方も素直に受け入れやすいです。

一時的な原因の場合、距離を置く期間があまりに長くなりすぎると戻るタイミングを見失ってしまいます。お互い反省して冷静になることができたら、できるだけ早い段階で話し合う機会を設けましょう。

1カ月以上

仕事や人間関係など、恋愛以外のストレスが原因で距離を置く場合には、1〜3カ月程度の期間が必要なケースが多いです。

距離を置いている期間にストレスを解消することを目的としながらも、期間が長期化しすぎないように気をつけてください。完全に距離を置くのではなく、たまに近況連絡を取り合うと良いでしょう。

ただ距離を置く原因が、自分の気持ち整理や別れが前提となっている場合は、1~3年と長期化することもあります。

▶次のページでは、「距離を置く」期間にするべきことを紹介します。

次のページを読む

SHARE