お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛で距離を置く意味とは? 心理や期間を解説

笹美

「距離を置く」期間にやってはいけないこと

距離を置いている間の行動を間違えてしまうと、恋人との関係を再構築するどころか、別れるしかない状況になってしまうかもしれません。

ここでは、距離を置いている期間にやってはいけないNG行動を紹介します。

(1)自分から頻繁に連絡する

距離を置くことを相手が言い出した以上、寂しいからといって自分から頻繁に連絡するのは避けた方が無難。

距離を置く重要な目的は、お互いに交流しない期間をつくることです。あまりにも頻繁に連絡を取ってしまっては、相手の時間を邪魔してしまい不満につながりかねません。

相手の「一人になりたい」という気持ちを尊重し、自分自身も一人で過ごす時間を充実させられるように努力してください。

(2)他の異性と遊びまくる

恋人と距離を置いている間は、他の異性との交流はなるべく避けるようにしましょう。距離を置いているとはいえ、はっきりと別れたわけではないので、お互いが恋人関係であることには変わりありません。

距離を置いている期間に他の異性と交流しているのを相手が知った場合、さらなる不信感を与えてしまいます。結果として、以前よりも関係を悪化させてしまうこともあるでしょう。

(3)相手の友人に相談しない

相手の気持ちが分からない場合、相手の友人に相談したくなってしまうかもしれません。しかし、これも避けた方が良い行動です。

恋人同士の事情を第三者である友人に伝えることは、相手の不信感につながりやすくなります。下手をすると、相手と友人の関係もこじれてしまうかもしれません。

▶次のページでは、距離を置いた後に元に戻る方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE