お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛で距離を置く意味とは? 心理や期間を解説

笹美

距離を置いた後に元に戻る方法

一定の冷却期間を経た後は、何らかのアクションを取って元の関係に戻るようにしましょう。効果的な方法を紹介します。

(1)LINEで軽い内容の連絡をする

距離を置いた状態から元の状態に戻りたいのであれば、まずはLINEで連絡してみましょう。

軽い連絡を取ることは、相手に自分のことを思い出させるために有効なきっかけになります。しかし、内容が重いものだと相手の負担になってしまうので、日常の小さなことなど軽い内容のものがベストです。

軽い内容であれば相手も返信しやすいため、以前のように自然なやりとりができる可能性があります。

(2)冷却期間に成長した部分をアピールする

元の関係に戻るために大事なことは、成長した部分や改善した部分を相手に分かってもらうことです。

相手が距離を置くと言い出した場合は、何かしらのマイナスな感情により一緒にいたくなくなったことは事実です。マイナスを覆す必要があるため、誠意を持って反省や改善に努めたことを伝えてください。

しかし、押しつけがましいアピールは禁物です。距離を置く決断をした相手の気持ちを尊重しながら、さりげなく自分の成長をほのめかす程度に留めてください。

(3)素直に関係を戻したいと話す

素直に関係を戻したい意向を相手に伝えましょう。

距離を置くことで、恋人がこれまで行っていてくれた行為のありがたみや、隣にいてくれた安心感などに気づくことはよくあります。

恋人の大切さに気づけたなら、そのことを素直に相手に伝えましょう。そして元に戻りたいことを率直に告げるようにしてください。

「距離を置く」期間を有効活用し、より良い関係へ

「距離を置きたい」という言葉の心理はさまざまで、その理由によって言葉に含まれる重みも変わってきます。

距離を置いたといっても、必ずしも別れる選択につながるわけではありません。相手が自分と距離を置きたいと思う理由をしっかり受け止め、距離を置く原因を取り除くことができれば、以前の関係に戻ることは十分に可能です。

また「ベストな距離」は恋人同士それぞれ異なります。毎日一緒にいてけんかばかりしていたカップルは、距離を置くことで今後のより良い付き合い方が見えることもあるでしょう。

(笹美)

関連する診断をチェック!

もしかしてヤバい? 倦怠期レベル診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月31日に公開されたものです

笹美

経営者兼フリーライター兼コンサルタント。大手企業のマーケティング部門で管理職として20年勤務し、生きたマネジメントを実践。独立後は産業心理学や行動経済学をベースに、不動産投資や恋愛心理学に活用している。ライターとしてはスマトラ津波のドキュメント本やシニア再就職本など出版も多数。

この著者の記事一覧 

SHARE