お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「お手数ですが」の役割とは? 正しい使い方と言い換え表現

kirara

「お手数ですが」という言葉が持つ意味や役割とは? 定型文のように使われている「お手数ですが」という表現。使い方のポイントを押さえながら正しく理解していきましょう。

何かを頼む時に使う「お手数ですが」は社会人なら誰もが使っていますが、クッション言葉として何となく使っていると、きちんと意味まで理解できていないことがあります。

そこで今回は、「お手数ですが」の意味や役割、使い方を解説していきます。この機会に最後までチェックして、ぜひ使いこなせるようになりましょう。

「お手数ですが」の意味と役割

「お手数ですが」は、使う場面が多いからこそ、誤って使っていると恥ずかしいですよね。

まずは、「お手数ですが」の意味と役割を解説していきます。自分がきちんと使いこなせているか、改めてチェックしてみましょう。

「相手に迷惑をかけること」を先に断る表現

「お手数ですが」の「手数」には「手間がかかる」ことを表す意味があります。

つまり、「お手数ですが」と表現することで「手間をかけてしまいますがお願いします」というニュアンスの申し出となります。

先に感謝やお詫びの気持ちを伝えることで柔らかく丁寧な印象を与え、相手に頼み事を受け入れてもらいやすくする狙いを持った言葉です。

クッション言葉としての役割

「お手数ですが」には、クッション言葉としての役割があります。クッション言葉とは、お願いやお断りなどをする際、トゲをなくしたニュアンスにするために添えるもの。

例えば、「○○してください」とだけ伝えてお願いすると、やや強く失礼な印象に感じられます。しかし、文頭に「お手数ですが」を加えることで丁寧な印象に。

へりくだった言葉とセットにして使うことで、失礼のない態度で相手に自分のお願いや要望を伝えることができるのです。

次ページ:「お手数ですが」を使う際のポイント

SHARE