お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

HIITトレーニングとは? 効果やおすすめメニューを紹介

みおの女子トレ部@つむらみお (パーソナルトレーナー/youtuber)

おすすめのHIITトレーニングメニュー

ここからは、おすすめのHIITトレーニングのメニューを紹介します。

飛んだり走ったりしないので、最後までやり遂げられる方が多いはず。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

(1)スクワット

1.足を肩幅に開いて、つま先を少し外側に向ける

2.太ももが床と平行になるまで腰を下げる

3.元の姿勢に戻る動きを繰り返す

スクワットでは、足の筋肉全体にアプローチできます。正しいフォームで行って、足の引き締めを目指しましょう!

(2)クロスバックランジ

1.肩幅に足を開く

2.片足を反対側にクロスしながら後ろに引く

3.この動きを左右交互に繰り返す

ポイントは、膝が90度になるまで曲げてしっかりと腰を落とすこと。お尻の筋肉を意識することで、ヒップアップ効果が期待できるトレーニングです。

(3)クロスジャブ

1.足を肩幅に開いて軽く膝を曲げる

2.斜め前に向かってジャブを繰り返す

この時、息を吐いておなかをへこませるように意識するのがポイント。腹筋に効いている感覚があればOKです。

(4)膝上げ背中引き締め

1.まっすぐ立って、片方の膝を胸に向かって引き上げる

2.膝を上げると同時に、両手も高く上げる

3.この動きを左右交互に繰り返す

この時、腰を反らないように体を一直線にすることを意識しましょう。おなかの筋肉で足を引き上げると、ぽっこりおなかの解消効果が期待できますよ。

(5)グッドモーニング

1.背筋を伸ばしたまま、上半身を前傾させる

2.元の姿勢に戻る

この時、体を「く」の字に折り込む意識で行ってください。腰や背中の筋肉にアプローチできます。

(6)サイドステップトゥータッチ

1.足を肩幅に開き、左右どちらかへ大きく踏み込む

2.片手で踏み込んだ方のつま先をタッチする

3.この動きを左右交互に繰り返す

ポイントは、背中を丸めないように意識すること。おなかの筋肉で体を支えましょう。

(7)相撲スクワット

1.足を肩幅よりも大きく広げる

2.お尻を深く下に落とす

3.立ち上がる動きを繰り返す

膝とつま先の向きをそろえるようにするのがポイントです。足を大きく開くことで、内ももの筋肉がプルプル震える感覚が分かるはず。足の引き締めを目指しましょう。

(8)スライドスクワット

1.足を大きく開く

2.左足がまっすぐに伸びるまで、右側にスライドする

3.左右交互に繰り返す

ポイントは、軸足にしっかり体重を乗せること。腰の位置が高くならないように意識すると、内ももやお尻の筋肉を効果的に鍛えることができます。

(9)ニートゥーエルボ

1.左肘で右膝をタッチするように体をクロスさせる

2.左右交互に繰り返す

おへその辺りまで肘と膝を引き寄せましょう。脇腹がギュッと縮まっている感覚が分かるはず。くびれのあるボディラインを目指してください!

(10)フロントキック

1.片足を伸ばして前にキックする

2.この動きを左右交互に繰り返す

この時、背中を丸めないように注意してください。太ももの引き締め効果が期待できますよ。

(11)キャット&ドッグ

1.手足を肩幅に広げて、四つん這いになる

2.おへそをのぞき込むように、背中を丸める

3.斜め上を見るように、背中を反らせる

ポイントは、肩の力を抜いてリラックスすること。骨盤や背骨周辺にアプローチできるため、姿勢を整える効果が期待できます。

(12)膝つきプランクショルダータッチ

1.両肘と膝を床について体を支える

2.この姿勢から右手を浮かせて左肩をタッチする

3.この動きを左右交互に行う

この時、腰が反っているとバランスが取りにくくなるため要注意。おなかの力を使っていることを意識して行いましょう。

(13)スイミング

1.床にうつ伏せになる

2.両手両足を軽く上げて、上下にバタバタと動かす

この時、無理して手足を高く上げなくてもOK。低い位置で良いので、なるべく小刻みに動かすのがポイントです。

(14)かかとタッチ

1.床にうつ伏せになって上半身を引き上げる

2.左手で右足のかかとをタッチ

3.この動きを左右交互に繰り返す

胸を張って、背中を柔らかく使うのがポイントです。腰や脇腹についた脂肪を寄せてつぶすイメージを持ちましょう。

(15)レッグカール&リフト

1.うつ伏せになり、両足を肩幅程度に広げる

2.膝を曲げて持ち上げる

3.膝を元の位置に戻す動きを繰り返す

この時、膝が床から少しでも離れればOKです。高く上げるよりも、小刻みに回数を多くこなすことを意識してみましょう。

(16)マウンテンクライマー

1.両手と両足のつま先で体を支える

2.片膝を左右交互に胸に向かって引き寄せる

できるだけ胸の近くまで膝を引き寄せるように意識すると、下腹の筋肉に効いている感覚がつかみやすくなります。

(17)レッグリフト

1.両手を床につけて仰向けに寝転ぶ

2.両足を持ち上げて前ももとおなかをくっつけるように引き寄せる

この時、おなかの力で足を引き上げるのがポイント。足の力ではなく、腹筋を使うことを意識しましょう。

(18)バイシクルクランチ

1.床に仰向けになり、両腕で首を支える

2.自転車をこぐように、足を回転させる

円を描くように足を回転させましょう。腹筋を使うので、ぺたんこおなかを目指すことができますよ。

(19)フライ

1.仰向けになり、足を持ち上げる

2.両足を大きく開いて、軽くゆすりながら内ももの筋肉を伸ばす動きを繰り返す

この時、膝をピンと伸ばし切るのがポイント。膝が曲がっていると効果が半減する可能性があるので注意しましょう。

(20)飛ばないバーピー

1.直立して両手を持ち上げる

2.両手を床につけてしゃがむ

3.両手をつけたまま、板のように体を一直線に伸ばす

4.立ち上がる動きを繰り返す

ここでは、中途半端にならないように大きく動くのがポイントです。最後のメニューなので、しっかりやり切りましょう。

以上でFinish! お疲れ様でした。

詳しい動きはYouTube『みおの女子トレ部』の動画をチェック!

HIITトレーニングで理想のボディラインを目指そう

HIITは脂肪を燃やしながら、筋肉を鍛えられるトレーニングです。時間は短いですが、負荷の大きい運動なので、軽いストレッチや準備運動も忘れずに行いましょう。

やってみると想像以上にハードですが、最後までやり切った後の爽快感や達成感はたまりません。

運動する時間が十分に取れないけれど体のために、短くてもしっかり効果が期待できる運動をしたい、効率良くボディメイクを目指したいという方はぜひチャレンジしてみてください。

(監修:津村美緒、取材・文:#TOKYOWORKOUT)

※一部画像はイメージです

※本記事はトレーナーの見解に基づき解説しております

※この記事は2021年07月21日に公開されたものです

みおの女子トレ部@つむらみお (パーソナルトレーナー/youtuber)

パーソナルトレーナー兼フィットネスyoutuber。
74kg→47kgのダイエットに成功した経験からOL→トレーナーの道へと転身。2人目の娘を出産後も、宅トレのみで体を作り、産後1年でボディメイクの大会で優勝(2年連続)した経歴を持つ。
自らの経験から、正しい知識と、トレーニングをすれば人はいくつになっても変わることができるという成功体験を、多くの人に伝えるためにyoutubeチャンネル『みおの女子トレ部』を開設。
「世の中の女性が一生ダイエットで悩むことのない世界を作りたい」「自分の体は、自らの手で変えることができるという楽しさを知ってもらいたい」とダイエットに関する情報配信を行っている。(チャンネル登録者数60万人※2021年7月現在)

MIO TSUMURA OFFICIAL WEB
youtube:あつまれ! みおの女子トレ部
Instagram:みおの女子トレ部@つむらみお

この著者の記事一覧 

SHARE