お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

HIITトレーニングとは? 効果やおすすめメニューを紹介

みおの女子トレ部@つむらみお (パーソナルトレーナー/youtuber)

HIITトレーニングを効果的に行うポイント

ここからは、HIITトレーニングを効果的に行うために意識すべきポイントを解説します。正しい知識で行うことで、効果を最大限に引き出しましょう!

(1)2~3日に1回の頻度で行う

HIITで早く効果を出したいからといって、疲れがたまった状態で無理して毎日行うのは避けた方が無難。週に2〜3回の頻度がおすすめです。

HIITのようなハードな運動を行なった後は2~3日体を休ませることで筋肉の回復が進み、筋肉量がアップしやすくなります。この現象を「超回復」と呼びます。効率的に筋肉量を増やすためにも、しっかり体を休めることが大切。

ただ、疲労感がなく次の日も軽々と動けるようであれば、日を空けずに行っても大丈夫です。

(2)正しいフォームを意識する

HIITは想像以上にハードなトレーニングなので行っている最中にフォームが乱れることがあります。間違ったフォームでトレーニングを行うと思わぬけがや痛みの原因になってしまうので、HIITを行う時には正しいフォームを意識しましょう。

最初はゆっくりで良いので、丁寧に動いてターゲットとしている筋肉を正しく使えるようにしてください。

(3)極端な空腹時は避ける

極端な空腹時にHIITを行うと、筋肉に栄養が行き届かずトレーニングの効率が下がってしまうことがあります。

また、糖質制限ダイエットを行っている方は低血糖による体調不良につながる可能性があるので、バランスの良い食事をとることにも気をつけましょう。

(4)軽い水分補給をしてから行う

HIITはかなりハードなトレーニングなので、予想以上に汗をかくかもしれません。脱水症状にならないように、トレーニング前の水分補給を忘れずに。

(5)体調が悪い時は無理に行わない

体調に不安がある時や、体を痛めている箇所がある場合はお休みしましょう。HIITは体に大きな負担が掛かる運動です。全力で取り組める時に行なってくださいね。

また、体力に自信のない方は無理をせず、まずは軽い負荷で行うのも良いでしょう。

次ページ:おすすめのHIITトレーニングメニュー

SHARE