お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

HIITトレーニングとは? 効果やおすすめメニューを紹介

みおの女子トレ部@つむらみお (パーソナルトレーナー/youtuber)

HIITに期待できる3つの効果とメリット

ここからは、HIITトレーニングに期待できる3つの効果とメリットについて紹介します。

(1)脂肪燃焼効果

HIITの大きな特徴は、短時間で高い脂肪燃焼効果が期待できること。低めの強度の運動を長時間行うのと同等か、それ以上の脂肪燃焼効果が期待できるのではないかといわれています。

というのも、HIITを行うと、トレーニング後もカロリー消費が続く状態である「アフターバーン効果」が起こりやすくなるから。運動後の体を回復させるためのエネルギーに脂肪が使われるため、脂肪燃焼効果が期待できるのです。

(2)筋力アップ

HIITは高負荷のトレーニングを行うので、筋力が強化される効果も期待できます。そのため、体の引き締めや美しいボディラインを目指したいボディメイク目的の方にもおすすめです。

(3)持久力アップ

HIITは、短い時間でも息が上がるほどハードなトレーニングです。そのため、体がいつも以上に酸素を取り込もうとすることで、心肺機能の強化につながりやすくなります。

心肺機能が向上すると、持久力もアップします。最初はかなりハードに感じるHIITですが、回数を重ねるうちに慣れてくるはずです。

次ページ:HIITトレーニングを効果的に行うポイント

SHARE