お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

HIITは毎日やっても大丈夫? 適切な頻度と注意点を解説

山内佑太郎(キックボクサー/トレーナー)

HIITで早く効果を実感したくて、「毎日やってもいい?」と思っている人が多いかもしれません。ですが、人によっては毎日やると疲れがたまって逆効果になることがあります。今回は、パーソナルトレーナーの山内佑太郎さん監修で、HIITの効果的な頻度を解説します。

HIITは高負荷の運動と小休憩を繰り返すトレーニング方法です。短時間で行えるトレーニングのため、忙しい人でも取り入れやすい点が魅力。

とはいえ、トレーニングを行う人の体力や目的によって、適切な頻度は異なります。痩せたいからといって無理してHIITを行うと、効果が半減してしまう可能性があります。

今回は、HIITの適切な頻度について詳しく解説。HIITで効率的にダイエットしたいと思っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

HIITとはどんなトレーニング?

HIIT(ヒット/ヒート)とは、「High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)」の略称で、高負荷の運動と小休憩を繰り返すトレーニング方法です。

HIITは高い負荷を掛けてトレーニングを行うため、息が上がって多くの酸素を必要とします。肺が酸素を効率良く取り入れようと働くことで、持久力アップにつながりやすくなります。

さらに、トレーニングを行った後も脂肪が燃えやすい状態が続く「アフターバーン効果」という現象が起こるともいわれています。そのため、HIITには高い脂肪燃焼効果が期待できるのです。

HIITは毎日やっても良いの?

HIITは毎日行っても問題ありませんが、ハードなトレーニングなので、人によっては無理をするとけがにつながるリスクも。

また、筋肉が疲れた状態でHIITを行うとフォームが崩れがちになり、正しい効果を得られない可能性があります。そのため、HIITは自分に合う頻度で行うことが大切です。

HIITを行う適切な頻度は、目的によって以下のように異なります。

HIITを行う適切な頻度

・ダイエットをしたい人:2~3日に1回

・筋肉をつけたい人:毎日1~3回(鍛える部位を変えて行う)

筋肉をつけたい人は、自分の体力レベルに合わせて毎日HIITを行っても問題ありません。しかし、毎日同じ部位を鍛えるのではなく、鍛える部位を変えてHIITを行うようにしましょう。

激しい運動を行うと筋肉の一部に傷がつき、これを修復する際に筋力が上がりやすくなります。ですが同じ部位ばかりを鍛えていると、破壊した筋肉の修復が遅れてしまいます。一方で日によって鍛える部位を変えれば、使っていない筋肉を回復させられるので、効率良く筋肉をつけることが期待できます。

次ページ:HIITを毎日行うデメリットはある?

SHARE