お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「憧れの女性」の人物像とは? 男女共に好かれるすてきな女性の共通点

高見綾(心理カウンセラー)

あなたには「憧れの女性」がいますか? 憧れる要素は人それぞれですが、憧れの芸能人や先輩にはどんな共有点があるのでしょうか。この記事では、心理カウンセラーの高見綾さんに「憧れの女性」の特徴について教えてもらいます。

周りから一目置かれるような「憧れの女性」には、どういった特徴があるのでしょうか。

今回は、そういった女性の行動や考え方などについて、共通する特徴を紹介します。

また、周囲から憧れられる人になるためにできることについても解説しますので、参考にしてみてください。

そもそも「憧れの女性」とはどういう存在?

まずは、「憧れの女性」がどんな存在なのかについて見ていきましょう。

「憧れ」は前に進む原動力になる

私たちは、「自分に足りていないと思っているもの」かつ「自分が欲しいもの」を持っている相手に魅力を感じ、憧れます。

「憧れ」の要素には、自分への自信のなさが隠れているのです。

ただし、憧れるということは前向きなニュアンスを持つので、自分が進んで行きたい方向性を見せてくれるものでもあります。

「憧れの女性」の存在は、日々の生活にハリが出るだけではなく、目標や方向性を明確に示してくれ、前に進むための原動力になってくれるでしょう。

憧れられる女性は「その人らしい魅力が発揮されている人」

多くの人が思う「憧れの女性」は、外見的にも内面的にも輝いていて、いつも周りに人が集まってくる人というイメージがありますよね。

その人らしい魅力が発揮されている人は、男女問わず人気があるものです。

例えば、芸能人の「憧れの女性ランキング」を見ると、年齢や生き方はさまざまですが、芯がありながらもその人らしさを感じさせる要素を持っている人が多くランクインしているように思います。

私の周りには、子どもを持つお母さんで、誰にでも母のように温かな眼差しを向ける人気の先輩がいます。

また、独身で仕事をバリバリこなし、カッコよさと美しさを兼ね備えたカリスマ性のある女性もいます。

どちらもタイプは違いますが、大人の余裕や精神的な成熟を感じる女性たちです。

近くにいると、安心して温かい気持ちになれたり、刺激をもらって前向きになれたりするので、こういった人たちが人から憧れられる女性なのだと思います。

周りから憧れられる女性の特徴は?

周囲の人から憧れを集める女性には、どんな共通点がるのでしょうか?

(1)いくつになっても美しい

年齢を重ねても美しさを保つことは、多くの人が憧れる要素です。

充実した毎日を送ることで内面から美しさがにじみ出るのはもちろんのこと、運動などでスタイルをキープしていたり、自分らしいファッションのスタイルを確立していたりする人も美しい要素を持っているといえるでしょう。

(2)芯がある

自分なりの考えを持っていることも、憧れられる女性の特徴です。

周囲に流されることなく、必要な場面で意見することができる芯の強さを持っている女性はすてきですよね。

前向きで向上心があり、目標を持ってコツコツ努力できる人には、男女問わず憧れる人が多いでしょう。

(3)明るくて話が面白い

単なるおしゃべりということではなく、口数が少なかったとしても明るい雰囲気をまとっていることは憧れを集める人の特徴です。話が面白ければ、なお人気が出るでしょう。

話をしている本人が楽しんでいるので、自然と周りの人も楽しい気持ちになっていきます。

自分の失敗談も隠すことなくあっけらかんと話せるのは、失敗を乗り越えて消化できているからこそ。

そんな点も、周りがその人に憧れを持つ理由になるでしょう。

(4)周りの人を大切にする

憧れられる女性は、周りの人に嫌な態度を取ることはなく、相手の話をよく聞いて受け止めてくれます。

精神的に安定しているので、いつも穏やかに人と付き合うことができるのです。そんな様子に、大人の包容力を感じる人も多いでしょう。

人を大切にするので、憧れの女性の周りにはいつもたくさんの人が集まってきます。

(5)柔らかい雰囲気がある

柔らかで接しやすい雰囲気がある人は、周囲からの人気を集めます。

お茶目でかわいらしい面があったり、しぐさや物腰が丁寧で柔らかかったりすると、魅力を感じるのです。

ふんわり穏やかな空気感が周りの人に安心感を与え、その人の魅力も際立つことでしょう。

(6)特技がある

特定のスキルがあることも、憧れられる女性の特徴です。

スキルがあることで教養を感じさせる他、そのスキルを持っていない人からすると、憧れの気持ちが芽生えるでしょう。

▶次のページでは、「憧れの女性」に近づくためにできることを紹介します。

次のページを読む

SHARE