お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

物腰が柔らかい人の特徴7個。モテるって本当?【診断つき】

ひろん

「物腰が柔らかい」とは、言葉遣いなどが優しいことを意味します。では、物腰が柔らかい人にはどのような特徴があるのでしょうか。また、そのような人はモテるのでしょうか。恋愛コンサルタントのひろんさんが解説します。

「物腰が柔らかい」って最高の褒め言葉だと思うんですよ。私自身も物腰が柔らかい人を目指して、日々奮闘しておりますが……。実際には相当性格がきついんじゃないかと反省する日々です(笑)。

そんな私も若いころとくらべると、ほんの少しだけ物腰が柔らかい人になれているのではないか? と思えるようになりました。

物腰の柔らかい人になりたくて、あらゆる研究を重ねてきた私が物腰の柔らかい人になる方法を考えてみました。

「物腰が柔らかい」の意味と類語・対義語(例文つき)

まずは「物腰が柔らかい」の基本的な意味や類語、対義語を確認しましょう。

意味は「言葉遣いなどが柔らかい」

辞書で「物腰」と調べると以下のように記載されています。

もの‐ごし【物腰】
人に接するときの、言葉遣いや身のこなし。「―の柔らかい人」
(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり「物腰が柔らかい」とは、人への接し方や言葉遣いが穏やかで優しく、落ち着いている様子や上品な身のこなしを指します。

例文

・「彼女はとても物腰が柔らかく、みんなから好かれている」
・「道に迷って困っていたら、物腰の柔らかい紳士が丁寧に道案内をしてくれて助かった」

類語は「人当たりが良い」など

「物腰が柔らかい」の類語・言い換え表現としては以下が考えられます。

・「人当たりが良い」
・「温和な」
・「穏やかな」

対義語は「人当たりが悪い」など

「物腰が柔らかい」の対義語としては、以下が考えられます。

・「人当たりが悪い」
・「雑な」
・「荒い」

物腰が柔らかい人の特徴【男性・女性共通】

では、具体的に物腰が柔らかい人にはどんな特徴があるのでしょうか。

(1)自分に自信がある

自分に自信があり、自己肯定感が高いからこそ、物腰の柔らかさを維持できるものなのではないでしょうか。

逆にいうと、自分に自信がない人ほど、マウンティング気質があったり、自分の体裁を守るため、相手にちょっとした皮肉や嫌味を言ったりしてしまうもの。

自分の内面が本当の意味で強いからこそ、相手に対して優しい配慮ができるのです。

(2)常日ごろからゆとりがある

私もそうですけど、切羽詰まっているときって、穏やかな心情でいられないと思うんですよね。例えば、時間に追われていれば、人はついついセカセカ、イライラしてしまいがちです。

その逆の状態が「ゆとり」。

余裕があるときは穏やかな気持ちで過ごしているものなので、その余裕が持てるよう工夫していることが多いです。

(3)ゆったりと話す

物腰の柔らかい人は、自分の言いたいことだけを早口でまくし立てるようなしゃべり方をしません。きちんと相手に伝わるように、ゆったりと話しています。

前述していますが、それもこれも常日ごろからゆとりがあるからなのかもしれませんね。

(4)よく考えてから発言する

物腰が柔らかい人は、普段は静かによく考えていることが多いです。

思いつきでパッと発言すると、予想もしない方向性で誰かを傷つけてしまうことがあります。ベラベラ言いたい放題のおしゃべりさんよりも、物静か。言葉数は少なくても、そのひと言に重みがあるものなのです。

それはよく考えてから発言しているからに尽きると思うんです。

(5)気配り上手

物腰が柔らかい人は気配り上手です。自分のことよりも相手のことを優先する余裕があり、相手が今、何を求めているのか? 察する能力にも長けています。

だからこそ、相手の心をふわっと温めるような優しい声かけができるのではないでしょうか。そのせいか、いろんな人に頼られ、あらゆる相談を受けることも多いでしょう。

(6)感情をコントロールすることに長けている

物腰の柔らかい人の対極にいるのが、ヒステリックで感情的な人です。

物腰が柔らかい人に感情がないわけではありません。ときには怒りを感じることもあるだろうし、悲しい気持ちになることもあるでしょう。人間ですから。

でも、物腰の柔らかい人は、感情のコントロールがとても上手な人が多いです。そのせいか、負の感情を相手に不必要にぶつけなくても済みます。

(7)笑顔でおおらか

物腰が柔らかい人はいつもニコニコしていて、愛嬌があることが多いです。

性格的にもおおらかで、細かいことをあまり気にしません。そういう包容力って、男女関係なく一緒にいる人を穏やかな気持ちにさせてくれるものですよね。

【物腰柔らか度診断】あなたは当てはまる?

ここまで読んで、自分は物腰が柔らかいといえるかどうか気になった人はいるでしょう。

以下の診断では、10の質問であなたの物腰柔らか度をチェックできます。興味がある人は試してみてください。

参考記事はこちら▼

あなたは物腰が柔らかい人? 診断でチェックしてみましょう。

▶次のページでは、物腰が柔らかい人の恋愛傾向を紹介します。

次のページを読む

SHARE