お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

余裕のある女性の特徴9つ。余裕のある女性になるコツも解説

神戸梛来

余裕のある女性には、「恋愛であまり嫉妬しない」「LINEやSNSなどに依存しない」などの共通点があるようです。本記事では、余裕のある女性の特徴やそのような女性になるコツを紹介します。

「余裕のある女性」と聞くと、どのような人をイメージしますか?

「見た目も振る舞いもすてきな女性」「誰に対しても優しく、男女関係なく皆が憧れる女性」。

そんな女性を想像する人は多いかもしれません。では、余裕のある女性にはどのような共通点があるのでしょうか?

本記事では、余裕のある女性の特徴やそのような女性になるコツを紹介します。

「余裕のある女性」とは?

そもそも、「余裕のある女性」とはどのような女性なのでしょうか。イメージをつかむため、辞書で「余裕」について調べてみましょう。

よ‐ゆう【余裕】
1 必要分以上に余りがあること。また、限度いっぱいまでには余りがあること。「金に―がある」「時間の―がない」「まだ席に―がある」

2 ゆったりと落ち着いていること。心にゆとりがあること。「―の話し振り」「周りを見る―もない」
(『デジタル大辞泉』小学館)

「余裕のある女性」の「余裕」は、2の意味です。つまり「余裕のある女性」とは、「落ち着いていて心にゆとりがある女性」といえます。

「気持ちが不安や焦りに支配されておらず、穏やかな状態にある女性」を想像すると分かりやすいでしょう。

余裕のある女性の特徴9つ

それでは、余裕のある女性の特徴を見ていきましょう。

(1)恋愛であまり嫉妬しない

心に余裕がない時は、恋愛において「うまくいかない」と感じる場面が多くなりますよね。

例えば、嫉妬。「相手は自分のことが本当に好きなんだろうか」と心配していると、恋人が少し別な人と仲良くしているだけで嫉妬していまい、気持ちが疲れがちです。

しかし、余裕がある女性は心にゆとりがあり大きく構えているので、ちょっとしたことでは嫉妬しないでしょう。

(2)LINEやSNSなどに依存していない

寂しい気持ちが強すぎると、常に誰かとLINEをしていたりSNSで交流していたりしないと不安になる人がいます。「いつも誰かとつながっている」という感覚が欲しいのです。

一方、余裕がある女性は寂しさや不安にとらわれていないので、LINEやSNSに頼らなくても穏やかでいられます。

常に連絡を取っていなくても、大事な人から必要とされていることが分かっているのでしょう。

(3)マウンティングに興味がない

マウンティングとは、「自分の方が相手より上の立場である」と示そうとする行為。その背景には、自信のなさや嫉妬心、満たされない気持ちがあると考えられます。

余裕のある女性はこういったネガティブな感情に突き動かされることがほぼないので、マウンティングには興味がないようです。

(4)気持ちが安定している

心にゆとりがないと、ちょっとしたことでイライラしたり悲しくなったりしがちです。

逆に、気持ちに余裕があれば多少嫌なことがあってもネガティブな気持ちになりにくく、すぐ平常心に戻ることができるでしょう。

そのため、余裕のある女性は気持ちが安定していると考えられます。

(5)誰にでも平等に接する

相手を選ばず、どんな人へも平等に接するのも、余裕のある女性の特徴といえます。

仮に苦手な人がいても、言葉や態度に表さず対応できるのです。これも、心にゆとりがある証拠でしょう。

(6)仕事や家事を手際良くこなせる

気持ちにゆとりがあると頭もさえ、やるべきことが何なのか、またどう進めれば良いかの判断がしやすくなるでしょう。

そのため、余裕のある女性は仕事や家事を比較的手際良くこなせると考えられます。効率的に作業して、時間をうまく使えるのです。

こうしてできた時間の余裕が、さらなる心の余裕につながっているのかもしれません。

(7)しぐさが丁寧でうつくしい

余裕のある女性は、しぐさが丁寧でうつくしい傾向にあります。

例えば、物を置く時はそっと置いて音を立てない、相手に何かを渡す時は両手で渡すなど。

心にゆとりがあるので、自分の振る舞いをしっかり意識して調整できるのです。

(8)自分に似合うファッションを取り入れている

自分に似合うファッションを取り入れているのも、余裕のある女性の特徴といえます。

「自分を実物以上に良く見せよう」と背伸びする気持ちがないので、流行や他人に流されず、自然体の自分によく似合うファッションを追求できるのです。

(9)細かいところまで手入れが行き届いている

余裕のある女性は、細かいところによく気がつきます。そのため、髪の毛先や爪など、細かい部分まで手入れが行き届いているでしょう。

また、靴やバッグ、洋服の手入れもまめで、清潔感のある人が多いようです。

▶次のページでは、余裕のある女性になるコツを紹介します。

次のページを読む

SHARE