なぜ「パクツイ」をするの? その心理と対処法
「パクツイ」という言葉をネット上で耳にしたことがある方も多いはず。パクツイは法律に反する行為となる可能性が高く、これまでに大きなトラブルに発展した事例もあるほどです。この記事では、パクツイの意味や問題点を解説するとともに、パクツイをされた時の対処法についても紹介します。
皆さんは「パクツイ」という言葉の意味をご存知でしょうか? 耳にすることはあっても、詳しくは知らないという人も多いのでは。
今回は、パクツイの言葉の意味や由来をはじめ、パクツイされることの問題点や対処方法について徹底解説します!
目次
「パクツイ」の意味と由来、類語
ここからは、パクツイの意味を中心に、由来や類語についてもご紹介します。
「パクツイ」の意味
パクツイとは「パクリツイート」の略称で、Twitter上の他人のツイート内容をそのままコピーするか、もしくは内容を少し編集した上で、あたかも自分のツイートのように再度ツイートする行為のことをいいます。
「匿名の投稿だから大丈夫だろう」と、気軽な気持ちでパクツイをする人も多いですが、実はTwitter上のツイートにも著作権が存在します。そのままリツイートする分には全く問題はありませんが、文章をコピペしてツイートすることは犯罪行為にあたる可能性があります。
「パクツイ」の由来
パクツイの「パク」は「パクる」を意味し、「ツイ」は「ツイート」を意味します。「パクる=盗む・真似をする」という意味があるため、ある特定の人のツイートを盗用する、パクるという意味で使用されるようになりました。
「パクツイ」の類語
パクツイの類語には、以下のような言葉があります。
・盗用
・模倣
上記の類語は「すでにあるもののまねをする」もしくは「他人のものを勝手に使用する」という意味を持ちます。
パクツイはSNS上でよく使用される一方、上記の類語はよりかしこまったシーンで使われることが多いです。