お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmailの送信取り消しはいつまでできる? パソコン・スマホアプリからのやり方

moeka

Googleでメールの送信を取り消す時の注意点

Gmailで送信取り消しを行う際には、リミットがあることに注意しておかなければなりません。

(1)30秒以上経つと送信取り消しができない

メールを送信してから最大30秒は送信取り消しが可能ですが、30秒を超えてしまったら取り消しができないので注意しましょう。

(2)「送信取り消し時間内」はメールの送信ができない

また、設定した「送信取り消し時間」の間は、メールが送信されません。

そのため、その間にエラーが起きると、気付かない間にメールが下書きトレイへ移ってしまうことがあります。

重要なメールであるほど、しっかり送信できているかを確認する必要があります。

送信取り消しすると相手の受信トレイはどうなる?

送信取り消しに成功すれば、相手(受信側)の受信トレイにはメールが届きません。

送信取り消しをした旨が通知されることもなく、元々メールは送られていなかったことになります。

▶次のページでは、Gmailの誤送信を防ぐための「予約設定」を活用する方法をご紹介します。

次のページを読む

SHARE