お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmailの送信取り消しはいつまでできる? パソコン・スマホアプリからのやり方

moeka

宛先の違う相手や間違えた内容のまま誤ってメールを送信した経験はありませんか? そんな時は、30秒以内であれば送信キャンセルができる「送信取り消し」の機能を活用しましょう。また、事前にメッセージを作成して送信予約する「予約設定」の併用も有効です。今回は、Gmailの送信取り消し方法を紹介します。

うっかり誤ってメールを送信してしまった場合、焦ってしまいますよね。

しかしGmailでは、30秒以内であれば送信取り消しが可能なので、落ち着いて対処しましょう。

もしもの時のために、正しい送信取り消しの手順を知っておくことが重要。今回は、Gmailの送信取り消し方法や、誤送信を防ぐための予約設定についても紹介します。


Gmailで送信取り消しできる時間を設定する方法

Gmailの送信取り消しは、最初から搭載されている機能なので、特別な設定をする必要はありません。

ただ、送信取り消しできる秒数は自分に合ったものを選択することができます。

送信取り消しの秒数は、以下の手順でPCから設定します。

STEP1:PCでGmailを開く

STEP2:右上の歯車マークをタップ

STEP3:クイック設定の中の「すべての設定を表示」をタップ

Gmail 送信取り消し

STEP4:「全般」から送信取り消しの欄を見つけ、「取り消せる時間」のプルダウンより秒数を選択

Gmail 送信取り消し

送信済みのメールはいつまで取り消せる?

送信済みのメールは、あらかじめ設定した時間内ならば取り消しが可能。Gmailでは、最大30秒以内なら取り消しが可能です。

Gmail 送信取り消し

最大30秒に設定できるので、もしもの時のために30秒で設定しておくのがおすすめですよ。

Gmailで送信取り消しをする手順

Gmailで実際に送信取り消しを行う手順を確認していきましょう。

PCとスマホでは手順がやや異なるので、それぞれ分けて説明します。

パソコンでのやり方

PCの場合、以下の手順で送信取り消しを行います。

STEP1:Gmailの画面を開く

STEP2:新規でメールを作成

STEP3:宛先や本文を入力して送信

STEP4:左下に 「メールを送信しました」 と表示されます。このタイミングで「元に戻す」をクリック

Gmail 送信取り消し

STEP5:「送信を取り消しました。」と表示されたら、取り消し完了です。

Gmail 送信取り消し

スマホアプリ(iPhone・Android)でのやり方

スマホの場合、以下の手順で送信取り消しを行います。

STEP1:Gmailの画面を開く

STEP2:新規でメールを作成

STEP3:宛先や本文を入力して送信

STEP4:左下に 「メールを送信しました。」が表示されます。このタイミングで「元に戻す」をタップ

Gmail 送信取り消し

STEP5:スマホの場合、送信取り消しをすると下書き画面に戻る。ここから、誤りを修正して再送信が可能

Gmail 送信取り消し

その他のやり方

Gmailでメールを誤送してしまった時は「Z」キーを即座に入力すれば、送信自体をキャンセルできます。

メールでのやりとりはどうしてもミスが生じてしまうので、このキーを覚えておくだけで事故を減らすことができますよ。

このショートカットキーを有効にするには、Gmailの「設定」の中の「全般」から「キーボード ショートカット」をオンにしておく必要があります。この設定がオフのままだと使えないので注意しましょう。

Gmail 送信取り消し

▶次のページでは、Gmailで送信取り消しをする時の注意点をご紹介します。

次のページを読む

SHARE