お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「当方」の正しい使い方とは? 読み方や意味&類義語・対義語

上色ゆるり

「当方」という言葉の意味とは? 今記事では、「当方」の正しい使い方を詳しく解説。「弊方」などの類義語や、「先方」といった対義語についても併せて紹介します。

本やビジネスメールなどで頻繁に目にする「当方」という単語。よく使っているという人も多いでしょう。

しかし、「当方」は似ている言葉も多く、どうしても意味や使い方がうろ覚えになりがち。分かっているつもりでいたけれど、実は間違って使っていたという可能性もゼロではありません。

そこで今回は、「当方」の意味や正しい使い方、使う時の注意点を徹底解説していきます。

「当方」とは? 意味と読み方

「当方」とは、「自分の方」「こちら」「私たち」という意味で、「とうほう」と読みます。

メールや書類などの文章のみならず、会話でも使われることの多い言葉。

またビジネスでは、自分が所属している部署や会社などの組織を指す言葉としても使われています。普段の会話では「こちら」や「私たち」というところを、ビジネスなどのフォーマルなシーンには、丁寧な印象を与える「当方」を使うわけです。

例えば、取引先からのメールに「当方」と記載されていた場合は、送り主が所属している会社、部署を指していると考えて良いでしょう。

次ページ:「当方」の正しい使い方と例文

SHARE