お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「当方」の正しい使い方とは? 読み方や意味&類義語・対義語

上色ゆるり

「当方」の正しい使い方と例文

ビジネスで、「私たち営業部では」や「こちら広報課からは」と伝えたい場合、「当方では」「当方からは」と言い換えることができます。自分が所属している部署、会社をそのまま「当方」に置き換えるのが正しい使い方です。

部署名や会社名を何度も記入するのは手間がかかりますし、文章もしつこくなってしまいますが、「当方」を使うと短くスッキリとまとまり便利です。

また、自分が所属している部署、会社にいる人の中で、個人を特定しない誰かを指す場合にも、「当方」を使うことがあります。

例えば、「自分が所属する部署、会社のうちの誰かが対応する」と相手に伝えたい場合、「当方よりご連絡いたします」「当方にて対応いたします」と表現できます。

それでは例文をいくつか紹介します。

例文

当方の不手際によりご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

・この場合の損害について、当方は責任を負いかねますため十分にご注意ください。

当方から順にご説明いたしますので、今しばらくお待ちください。

当方としては何ら支障がないため、このまま続行して頂けますと幸いです。

当方が主催した今回の展示会は大変好評であった。

当方よりメールにて折り返しご連絡いたします。

当方からは技術力に長けた職人を3名派遣する予定です。

次ページ:「当方」を使う時の注意点

SHARE