何か重大なことをする日は、その日の縁起が気になるのではないでしょうか?
この記事では、不成就日の意味や、どんな過ごし方をするべき日なのかを解説しています。
お祝い事や大きな買い物を控えている人は、ぜひ参考にしてみてください。
■不成就日とは?
カレンダーに「不成就日」と書いてあるのを見たことがある人もいるのではないでしょうか?
ここでは、まず不成就日とはどんな日なのかを解説します。
◇「不成就日」は「何事もうまくいかない日」
不成就日とは、^何をしても悪い結果に終わる日のこと^です。^「ふじょうじゅび」^または^「ふじょうじゅにち」^と読みます。
天赦日や一粒万倍日などの吉日と正反対の凶日で、何か行動を起こすには不向きな日と考えられています。
なお不成就日は、8日間隔で訪れます。
大安や一粒万倍日などの吉日と重なることもありますが、不成就日であることに変わりはありません。^可能であれば、大事なことを行うのは避けた方が良い^でしょう。
◇不成就日は「選日」の1つ
不成就日は「選日」の1つです。
暦の中でその日の運勢などを記載した事項のことを「暦注(れきちゅう)」といいます。^暦注である六曜、十二直、二十八宿、九星、暦注下段、七曜以外のものを総称したものが「選日」^です。
何も始めるにも良い日とされている「一粒万倍日」や、建築関係の凶日とされている「三隣亡」なども選日に含まれます。
◇選日の一覧とその意味
一般的に、選日には以下の9つが挙げられます。
☆八専(はっせん)
八専の期間は雨が降ることが多く、結婚や引っ越し、法事などは避けた方がいいとされています。
☆十方暮(じっぽうぐれ)
十方暮の期間はあらゆる方面で気が塞ぐため、何をするにも良くない日とされています。
☆不成就日(ふじょうじゅび・ふじょうじゅにち)
不成就日は、何をしても悪い結果に終わる日とされています。
☆天一天上(てんいちてんじょう)
方位神とされる天一神が天上にのぼっているため、旅行や引っ越し、掃除をするには良い日とされています。
☆三隣亡(さんりんぼう)
この日に建築をすれば火災を起こし、近隣3軒をも滅ぼすとされる凶日です。
☆三伏(さんぷく)
夏の盛りの酷暑の期間をいいます。
☆一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
一粒の種子をまけば万倍になって実るという意味から、種まきや投資など、物事の始まりと重なることで利益が増すとされる日です。
☆犯土(つち、ぼんど)
種まきや土木工事など、土を犯してはいけない日とされています。
☆臘日(ろうにち)
吉凶については諸説ありますが、神事や結婚には向いていない日とされています。年の暮れを臘日と呼ぶこともあります。
□不成就日の由来
日本では、平安時代から江戸時代の初期まで、「宣明暦(せんみょうれき)」という中国由来の暦が使われていました。
その後は日本独自の「貞享暦(じょうきょうれき)」が使われましたが、江戸時代には、貞享暦以外に、神社や地方で独自に使われた民間暦もたくさんありました。
不成就日が載っていたのは、地方で独自に作られた民間暦の1つ、^会津暦^とされています。
不成就日は、会津暦以外の民間暦にはほとんど記載されておらず、はっきりとした起源も分かっていません。当時はあまり一般的ではない凶日だった可能性があります。
しかし、会津暦以外ではほとんど記載が見られなかったにもかかわらず、不成就日はしっかり現代まで伝えられ、今では不成就日が記載されているカレンダーがたくさんあります。
■2022~2023年の不成就日カレンダー
2022年(2月以降)と2023年の不成就日は、以下の通りです。
◇2022年2月の不成就日一覧
3日(木)、11日(金)、19日(土)、27日(日)
◇2022年3月の不成就日一覧
4日(金)、12日(土)、20日(日)、28日(月)
◇2022年4月の不成就日一覧
1日(金)、9日(土)、17日(日)、25日(月)
◇2022年5月の不成就日一覧
4日(水)、12日(木)、20日(金)、28日(土)
◇2022年6月の不成就日一覧
3日(金)、11日(土)、19日(日)、27日(月)
◇2022年7月の不成就日一覧
4日(月)、12日(火)、20日(水)、28日(木)、31日(日)
◇2022年8月の不成就日一覧
8日(月)、16日(火)、24日(水)、28日(日)
◇2022年9月の不成就日一覧
5日(月)、13日(火)、21日(水)、26日(月)
◇2022年10月の不成就日一覧
4日(火)、12日(水)、20日(木)、28日(金)
◇2022年11月の不成就日一覧
5日(土)、13日(日)、21日(月)、28日(月)
◇2022年12月の不成就日一覧
6日(火)、14日(水)、22日(木)、28日(水)
◇2023年1月の不成就日一覧
5(木)、13(金)、21日(土)、24日(火)
◇2023年2月の不成就日一覧
1日(水)、9日(木)、17日(金)、21日(火)
◇2023年3月の不成就日一覧
1日(水)、9日(木)、17日(金)、21日(火)
◇2023年4月の不成就日一覧
8日(土)、16日(日)、20日(木)、28日(金)
◇2023年5月の不成就日一覧
6日(土)、14日(日)、23日(火)、31日(水)
◇2023年6月の不成就日一覧
8日(木)、16日(金)、22日(木)、30日(金)
◇2023年7月の不成就日一覧
8日(土)、16日(日)、23日(日)、31日(月)
◇2023年8月の不成就日一覧
8日(火)、18日(金)、26日(土)
◇2023年9月の不成就日一覧
3日(日)、11日(月)、16日(土)、24日(日)
◇2023年10月の不成就日一覧
2日(月)、10日(火)、15日(日)、23日(月)、31日(火)
◇2023年11月の不成就日一覧
8日(水)、16日(木)、24日(金)
◇2023年12月の不成就日一覧
2日(土)、10日(日)、17日(日)、25日(月)
■不成就日はどう過ごしたらいい?
不成就日は、何をやっても成功しない日とされています。基本的には、^何か新しいことや特別なことをせずに、家でゆっくりと過ごすと良い^でしょう。
◇気にしないでリラックスする
前段で紹介したカレンダーの通り、不成就日は8日ごとにあります。
月に3~5回はあるため、^休息を取るのにちょうど良い日^と考えて、好きな映画やドラマを見たり、読書をしたりしてリラックスしてください。
なお、^普段からよくしていることを無理に避ける必要はありません。^日常的に家族や仲の良い友人と出かけているのであれば、わざわざ家にこもらず、いつも通りお茶したりおしゃべりしたりして過ごしましょう。
◇お祝い以外の事なら大丈夫
また、不成就日でも、^葬式や法事、離婚など、お祝い事でないことならしても問題ありません。^
「離婚がうまく行かないのでは?」と不安に思うかもしれませんが、離婚するということは、もともとうまく行っている状態ではありません。離婚届を出す日が不成就日でも、特に気にする必要はないでしょう。
■不成就日に避けるべきこと
不成就日は、悪い結果を招く日です。
気になる場合は、下記のようなおめでたいことや重大な決断は避けた方が無難かもしれません。
*・入籍や結婚式
・引越し
・新車の購入
・開業や開店
・契約
・不動産購入
・地鎮祭や上棟式
・子どもの命名*
不成就日は凶日と信じられていますが、科学的に100%の確率で悪いことが起きるわけではありません。
^何か重要な日が不成就日にぶつかってしまっても、焦ったり、悲観しすぎたりせずに、落ち着いて過ごすことが大切^です。
「もしかしたら何か起きるかもしれないから、いつもよりも慎重に考えて行動しよう」という心構えで過ごしましょう。
■不成就日にしてはいけないことをしてしまったら?
後から「実はあの日が不成就日だった」と知ると、「悪いことが起きたらどうしよう」と不安になるかもしれません。
気にしすぎる必要はないのですが、どうしても不安になる場合は、お祓いに行ったり、お守りを買ったりすると心が落ち着くかもしれません。
例えば、不成就日に新車や家を買った時は、祈祷してもらったり、お守りを買ったりしましょう。
また、もし買い直しができる物や、2つあってもいい物なら、一粒万倍日や寅の日にもう一度同じ物を購入するのも手です。運気を良い方向に変えてくれるでしょう。
結婚式や入籍日が不成就日だった時も、悲観的になる必要はありません。結婚生活に必要なのは大切なのは、その日が吉日だったかどうかではなく、「お互いへの思いやり」です。「不成就日だったからこそ、幸せな結婚生活のためにお互いへの気遣いを忘れずに過ごそう」という意識が大切です。
なお、吉日と凶日が同じ日にあることは珍しくありません。大事な日が不成就日だった時は、カレンダーをもう一度よく見て、不成就日が吉日と重なっていなかったかを確認してみてください。もし重なっていた場合は、^吉日が不成就日を打ち消してくれる、と前向きに考えましょう。^
□不成就日にお参りは縁起が悪い?
基本的には神社にお参りするのに、吉日・凶日は関係ありません。
したがって、不成就日にお参りしても、^不成就日だからという理由で願い事が叶わなかったり、不幸になったりすることはない^と考えていいでしょう。多くの人が参拝に行く正月三が日に不成就日が重なることもあります。
そもそも神社は厄払いをしに行く場所で、悪いことでも神さまが良いことに変えてくれるはずです。不成就日だからこそ、神さまに運気を上げてもらえるようにお願いしてみてはいかがでしょうか。
□大事な決断を避けて普段通りの生活をしよう
不成就日は、何も成就しない日だとされており、お祝い事や大きな決断をするには不向きの日です。将来に関わるような重要なことをするのは可能な限り避けて、家事や仕事など、いつもしていることしながら普段通りに過ごすと良いでしょう。
また不成就日は、絶対に不幸になる日というわけではありません。もし不成就日と重要な日が重なってしまっても、心配しすぎずに、落ち着いて過ごしてください。
どうしても気になる時は、日程を変更するか、後でお祓いをしてもらったりお守りをもらいに行ったりするといいでしょう。
(佐矢りん)
※画像はイメージです