お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「尊い」とはどんな意味? 使い方や例文、英語表現を解説

髙橋めぐみ

「尊い」の韓国語表現


最後に、「尊い」の韓国語表現についても紹介します。

귀하다


「귀하다(クィハダ)」は、韓国語で尊い、高貴だ、立派だ、珍しい、乏しい、希少であるという意味です。日本語の「尊い」と同じように多くの意味があり、同じ使い方をして問題ないでしょう。

例文

귀한 생명을 구하고 싶다.

尊い生命を救いたい)

・나에게 있어, 당신은 귀한 존재입니다.

(私にとって、あなたは尊い存在です)

심금을 울리다

「심금을 울리다(シムグムル ウルリダ)」は、感動させる、心の琴線に触れると訳すことができます。

例文

・그것은 만인의 심금을 울린 명연주였다.

(それは万人の心の琴線に触れた名演奏だった。)

「尊い」の意味を正しく理解しよう

「尊い」は、たくさんの意味を持つ言葉ですので、正確に理解するためには、前後の文脈からどういう意味で使われているのかを判断する必要があります。

しかし、オタクや若者の間で使われている「尊い」は難しい意味ではありませんので安心してください。簡単にまねをして使うことができますよ。

あなたも「大好き!」「最高!」と思った時には、ぜひ「尊い」を使ってみてくださいね。

(髙橋めぐみ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月25日に公開されたものです

髙橋めぐみ

フリーライター|新卒で大手求人広告会社に就職し、同期として出会った夫と社内恋愛、遠距離恋愛を経て結婚。その後、教育の面白さに目覚め、5つの教員免許を取得。 現在は、恋愛・人材・教育に関する記事を中心に幅広いジャンルで執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE