お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「尊い」とはどんな意味? 使い方や例文、英語表現を解説

髙橋めぐみ

「尊い」の英語表現

日本語表現の「尊い」は、かなり多くの意味を含んでいます。その意味を理解して言い換えられるようになれば、英語表現も適切に選べるはずです。ここからは、「尊い」の英語表現を確認してみましょう。

precious


「尊い」を英語でいうと「precious」になります。「precious 」は、希少で価値のあるもの、貴重なもの、高価なものを表現する単語です。

さらに、金銭的価値では計れない「大切なもの」を表現する語としても用いられるため、オタクが使う「尊い」も、「precious」で表すことが可能です。

例文

・My bias is so precious.

(私の推しが尊い

「尊い」という言葉が持つ意味の大半は、 「precious 」と翻訳できるでしょう。

noble


「尊い」を「高貴・立派」という意味で使うなら、「noble」が最適です。「noble」 は、高潔な、気高い、崇高な、見事な、素晴らしいといった意味を持ちます。つまり日本語の「貴い」のニュアンスに対応する表現です。

adore


「adore」はあがめる、崇拝する、熱愛する、を意味する動詞です。「love」とは少し異なる愛情表現で、信仰心や強い憧れの意味を表します。

Touch the heartstrings


「Touch the heartstrings」をそのまま訳すと、「琴線に触れる」です。感情に訴える、感情を揺り動かす、深く感動させるといった意味を持ちます。

次ページ:「尊い」の韓国語表現

SHARE