「アサイン」の意味とは? 正しい使い方&類語・対義語
「アサイン」の対義語(反対語)
続いては、「アサイン」と反対の意味を持つ言葉をいくつか紹介します。
リリース
「アサイン」の対義語として使えるのが、「開放する」という意味を持つ「リリース」です。
「プロジェクトや役職から開放される」という意味合いから、「プロジェクトを離れる」「役職を外される」といったことを表せます。
「リリース」という言葉のポイントは、自分の意思で抜ける場合にも用いられること。
表現方法を間違えてしまうと、印象や意味が大きく異なってしまうため、きちんと状況に応じた使い方を身につけましょう。
例文
・このプロジェクトが終わったら、リーダー職をリリースしてもらう。
・店舗経営が軌道に乗ったので、代表職をリリースして後輩に後を任せた。
外す
少々ドライな言い方にも聞こえますが、「任務から外す」「プロジェクトから外す」と表現することで、「アサイン」とは逆の意図を伝えられます。
当事者へ「外す」という言葉を使うと、伝え方によっては傷つけてしまうことも。淡泊な表現であることに注意しましょう。
例文
・彼をこのプロジェクトを外そうと思う。
・成果が出せずに任務から外された。
解任
「解任」には、文字通り任務を解くこと、役から外すことといった意味があります。従って、役職を解く免職の意味でも使える表現です。
・課長を解任します。
・チームリーダーを解任する。
「アサイン」を使いこなしてスムーズに意図を伝えよう!
「アサイン」には、「割り当てる」といった意味があり、人や仕事、役職など、さまざまな
ものを対象にして使える便利な言葉です。
一方で、業界ごとに「アサイン」の表す意味や対象は変わってしまうため、相手やシーンによっては間違った意味に取られないような注意や配慮が必要です。
一般的な意味や使い方に加えて、多様な意味や表現方法までチェックして、「アサイン」を使いこなせるようになりましょう。
(kirara)
※画像はイメージです
※この記事は2021年06月23日に公開されたものです