お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「各位」の意味と正しい使い方を解説! 「各位様」は間違い?

上色ゆるり

「各位」の意味と正しい使い方を徹底解説。目上の人に使ってOK? 「各位様」という表現はある? など細かな疑問に答えながらビジネスシーンにおける正しいマナーをお伝えします。

「各位」は、メールや社内に向けた通達など、ビジネスシーンで頻繁に使われる言葉。

よく目にする割には、「正しく使えている」と自信を持って言える人は、意外と少ないかもしれません。

そこで今回は、「各位」の正しい使い方を解説します。

間違って使ってしまうと、大事な場面で恥をかく可能性もあるので、ぜひ正しい使い方を身につけておきましょう。

「各位」の意味とは?

「各位」とは、「皆様」「皆様方」という意味で、大勢に対して敬意を示す語です。複数人に向けて使われる言葉ですが、相手側一人ひとりへの敬意を表すニュアンスが含まれています。

本来、複数人に敬称をつけるのであれば、「○○様、○○様、○○様……」と連盟で記載するでしょう。しかし、相手が大勢の場合、全員の名前を記入すると長くなってしまいます。

「様」の代わりに「関係者各位」などとつければ、一人ひとりへの敬意を表現しつつ、大勢をまとめて記入することができるのです。

次ページ:「各位」の正しい使い方と例文

SHARE