お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「アサイン」の意味とは? 正しい使い方&類語・対義語

kirara

「アサイン」の類語・言い換え表現

続いては、アサインの類語や言い換え表現を見ていきます。

類語と言っても、言葉のニュアンスには若干の違いもあります。意味を適格に押さえ、正しく使えるようにしましょう。

ジョイン

「ジョイン」は、英語の「join」が語源となった、「加わる」といった意味の言葉です。

「アサイン」とは違って、「配属された」「参加することになった」など、受身の言葉になるので、自己紹介の時などに使える表現。

「アサインされた」と表現しても良いのですが、「ジョイン」の場合は「自ら志願してその場所へ行った」という意味でも使えます。

例文

・このプロジェクトに新しくジョインすることになりました。

・人手が不足しているなら、私がジョインしましょうか?

ピックアップ

「ピックアップ」と、選び出すという意味を持っています。

従って、選んで任命や割り当てをする「アサイン」と似た形で使うことができるでしょう。ただし、「任命」というニュアンスは持たないため、注意が必要です。

例文

・新チームのメンバーとして、部下を数名ピックアップした。

ノミネート

アカデミー賞などでおなじみの「ノミネート」という言葉。そこには、候補として推薦するという意味があります。また、指名するという意味合いもあります。

まだ確定ではないものの、名誉あるポジションに任命される可能性がある時などに使える表現です。

例文

・彼は次期チーム長にノミネートされるだろう。

次ページ:「アサイン」の対義語(反対語)

SHARE