お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ドメスティック」の意味とは? 使い方と例文&対義語 

Sai

「ドメスティック」とは? 「ドメスティック・バイオレンス」の印象が強く、意味を勘違いしている人も少なくないこの言葉。今回はビジネス系ライターのSaiさんに、2つの意味や正しい使い方などを解説してもらいます。

ビジネスシーンやニュースなどでよく見聞きする「ドメスティック」という言葉。なんとなくニュアンスは分かるものの、あいまいにしか理解できていない人が多いのではないでしょうか?

また、「ドメスティック・バイオレンス」の印象が強く、意味を勘違いしている人も少なくありません。

今回は、「ドメスティック」の正しい意味や使い方を詳しく解説します。

「ドメスティック」の意味は?

「ドメスティック」には大きく2つの意味があります。まずは、それぞれ順に確認していきましょう。

(1)家庭内の、家庭的な

「ドメスティック」の1つ目の意味は、「家庭内の」や「家庭的な」です。

ニュースなどで、「ドメスティック・バイオレンス」という言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。

この場合の「ドメスティック」は「家庭内の」という意味で、「ドメスティック・バイオレンス」とは「家庭内暴力」を表しています。

なお、「ドメスティック・バイオレンス」のイメージから「ドメスティック」自体を悪い言葉だと思っている人も少なくはありませんが、「ドメスティック」には暴力的なニュアンスはありません。

意味を勘違いしがちな人が多いので、気をつけましょう。

(2)国内の、自国の

「ドメスティック・バイオレンス」の印象が強いことから「家庭内の」という意味にのみ着目しがちな「ドメスティック」ですが、「国内の」や「自国の」という意味もあります。

実はビジネスシーンでは「国内の」の意味で使う場合の方が圧倒的に多く、国内で起こっていることや生じている事象などを表す時に、よく「ドメスティック」が使われます。

特に航空業界やファッション業界などでは頻繁に使用されているため、覚えておくようにしましょう。

次ページ:「ドメスティック」の使い方と例文

SHARE