お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ドメスティック」の意味とは? 使い方と例文&対義語 

Sai

「ドメスティック」の使い方と例文

全く異なる2つの意味を持つ「ドメスティック」という言葉。文脈や場面に合わせて適切に使うためにも、それぞれの意味での使い方や例文を確認しておきましょう。

また、「ドメスティック」を英文で使う場合の用法や例文についても併せて紹介します。

「家庭内の」の意味で使う場合

「家庭内の」の意味では、主に家族間で起こっていることを表す場合や社会問題に関して話す場合などに使われます。

「ドメスティック」単体で使うというよりは、「ドメスティック・バイオレンス」や「ドメスティック・ハラスメント」などの成句として使われることが多い点が特徴です。

例文

・「ドメスティック・バイオレンス」は、犯罪となる行為をも含む重大な人権侵害である。

・配偶者に対する暴力などのドメスティックな問題は、今や世界中で起こっていることだ。

・夫婦間や親子間でモラルハラスメントが行われることを「ドメスティック・ハラスメント」という。

 

「国内の」の意味で使う場合

特にビジネスシーンにおいて頻繁に登場する、「国内の」という意味での「ドメスティック」。

「ドメスティックな〜」「ドメスティックの〜」というように形容詞として後に来る名詞を修飾したり、「ドメスティック」と他の名詞を組み合わせて熟語的に使ったりするのが基本的な使い方となります。

例文

ドメスティックの市場はどんどん縮小傾向にあるため、早急に海外進出を視野に入れる必要があるだろう。

・悪質な海外製品が出回ったことを受け、ドメスティックな製品の需要は今後どんどん高まると予想される。

ドメスティック企業の役職者こそ、すぐにでも英語を学ぶべきだろう。

・食料品を選ぶ時に必ずドメスティック・プロダクツを選ぶという人は多い。

「ドメスティック」を英文で使う場合

「ドメスティック」を英文で使う場合は、語源であり全く同じ意味を持つ単語「domestic」をそのまま使用します。

「domestic」は形容詞であり、文中での使い方もカタカナ語の「ドメスティック」とほぼ変わりません。例文で詳しく確認してみましょう。

例文

・It is said pet abuse and domestic violence are related.(一般的に、動物虐待と家庭内暴力には関係性があると言われている)

・The new type of business model that started in developing nation cut into the domestic industry.(新興国で生まれた新しいタイプのビジネスモデルが国内産業に割り込んだ)

 

次ページ:「ドメスティック」を含む用語

SHARE