お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ドメスティック」の意味とは? 使い方と例文&対義語 

Sai

「ドメスティック」を含む用語

「ドメスティック」には、「ドメスティック・バイオレンス」のように他の言葉と組み合わせて使われている用語が数多く存在します。

ここからは「ドメスティック」が使われる代表的な用語を紹介しますので、一つひとつしっかり確認しておきましょう。

ドメスティック・ブランド

「ドメスティック・ブランド」は主にファッション業界などでよく使われる言葉で、日本で生まれた国内ブランドのことを指しています。

海外ブランドに比べると服や小物などを日本人の体型に合うようにデザインしているのが特徴で、海外からの「インポート(輸入品)」に対して「ドメスティック(国産品)」とだけ称されることもあります。

ドメスティック・エアライン

「ドメスティック・エアライン」は、飛行機の「国内線」を意味する言葉です。

主に航空業界や旅行業界で使われる言葉ですが、実際に業務上で使用する場合は、「エアライン」を省き「ドメスティック」だけで「国内線」を表すそうです。

なお、企業によってはさらに略して「ドメ」とか「ドメス」などと呼んでいる場合も多いのだとか。

また、空港で「domestic departures(国内線乗り場)」や「domestic arrivals(国内線到着ゲート)」などの表示を見る機会も多いので、航空・旅行業界関係者以外の人も覚えておいて損はないでしょう。

次ページ:「ドメスティック」の反対語

SHARE