ステータスとは? 意味や使い方、類語をわかりやすく解説
「ステータス」とは、ビジネスやゲーム用語として使うことの多い言葉です。会社で「ステータスを確認して」と言われた時、あなたはすぐに意味を理解できますか? 今回は、「ステータス」の意味や使い方を解説します。
さまざまな場面で耳にする「ステータス」という言葉。
その意味を正しく理解できていますか?周りが使っているから、何となく自分も使っているという人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、「ステータス」の言葉の意味や使い方、「ステータス」を使用した表現など、使いこなすための情報を解説していきます。
目次
「ステータス」の意味と使い方
「ステータス」は、主に2つの意味で使われています。
ここでは、それぞれの意味の違いを例文を用いて解説していきます。
意味その1:社会的な地位や身分
ビジネスシーンでよく使われるのが、「社会的な地位や身分」という意味です。
職業上の地位や収入の高い人などに対して「ステータスが高い」と表現されることがあります。
例「ステータスが高い、低い」
・ここは各国の要人や企業のトップなど、ステータスの高い人がよく訪れるホテルだ。
意味その2:何かの状態を表す
「ステータス」のもう1つの意味は、「何かの状態」を表します。
例えば、ゲームでキャラクターの性能が表示されている画面を「ステータス画面」、動作中のコンピュータの状態をそのまま「ステータス」と表現します。
また、予約状況や配送状況のことを「ステータス」と表すこともあります。
例「ステータスを確認する」
・このソフトウェアのステータスが、なかなか完了にならない。
・すぐに荷物を受け取れるように、配送ステータスを確認しておく。