お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「デフォルメ」はどんな意味? パロディやオマージュとの違いとは

kirara

「デフォルメ」の対義語

「デフォルメ」を使いこなすために覚えておきたいのが、反対の意味を表す対義語です。対義語まで覚えることで、より「デフォルメ」を理解しやすくなります。

コピー

「デフォルメ」とは違って、元のデザインをそのまま使用することが「コピー」です。「コピー」には、「複写」や「模写」という意味があり、デザインに手を加えることはありません。

そのため、「コピー」したことで著作権の問題に発展するケースもあります。

写実的

「写実的」は、「風景や動物などをリアルに描くこと」を表す言葉で、イメージに合わせて誇張したり省略したりする「デフォルメ」とは正反対の描き方です。

実物に忠実なイラストを発注する時に「写実的」を使うのが良いでしょう。

また、「写実的」は技法の1つであり、デフォルメの対義語であっても「コピー」とは全く異なる点にも注意が必要です。

「デフォルメ」を使いこなそう

「デフォルメ」は、対象となる人物やデザインのバランスをあえて崩すことで、魅力的なデザインにする技法のこと。「デフォルメ」されたイラストはかわいらしいものが多く、元のイラストや似顔絵よりも好きだと感じる人もいるでしょう。

ただ、「デフォルメ」の基準は人によって違うため、自分が思い描いている「デフォルメ」と相手が思う「デフォルメ」が同じものを指しているか、意見をすり合わせる必要があります。

(kirara)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月21日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE