お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「デフォルメ」はどんな意味? パロディやオマージュとの違いとは

kirara

「デフォルメ」の類語

「デフォルメ」のように、何かを参考にして新しいものを作ることを表現する言葉は他にもあります。ここでは、「デフォルメ」の類語を取り上げていくので、ぜひ参考にしてどの点が違うのかなどをしっかり把握しておきましょう。

パロディ

「パロディ」は、「参考にしたものにユーモアやおもしろさを加えて新しいものを作ること」を指しています。

「デフォルメ」と大きく違うのは、ユーモアや面白さが加えられていること。作品を見た時にくすっと笑えるものに仕上がっていれば「パロディ」となります。

また、ユーモアではなく風刺を加えることも「パロディ」に含まれます。シーンにあせて「デフォルメ」と使い分けましょう。

オマージュ

作り手の気持ちを反映させた言葉が「オマージュ」です。「オマージュ」には、「敬意」や「尊敬」という意味があり、「対象にしたものに敬意を払って参考にする」というような意味合いで使われます。

「デフォルメ」の場合は、元の作者への感情はなく、自分の感性を主にして作品を作り上げますが、「オマージュ」の場合は元の作者のメッセージや思いを大切にして、大事な部分は自分本位に作り変えることはないという違いがあります。

次ページ:「デフォルメ」の対義語

SHARE