お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「デフォルメ」はどんな意味? パロディやオマージュとの違いとは

kirara

「デフォルメ」を使う時に気をつけたいポイント

デザインを発注する時などに「デフォルメ」という言葉を使うことがありますが、こちらの意図が相手に伝わらず、イメージとは違うものが納品されることも。

そのズレはどうして発生するのでしょうか?。

「デフォルメ」する範囲は人によって違う

例えば、デザイナーに「デフォルメ」の依頼をすると、でき上がったイラストやデザインが自分のイメージと違うことがあります。これは、「デフォルメ」に対するイメージが人によって違うことが原因です。

そのため、自分と相手が考えている「デフォルメ」がどういったものなのか、まずは意識を共有することが大切です。

「SD」と意味を混同しないように注意

「デフォルメ」と同様に使われることが多い「SD」は、「スーパーデフォルメ」の略所で、「よりデフォルメしたもの」を指して使います。

主にアニメやマンガのキャラクターなどに使用され、頭身を低くしたり服装などを簡略化したりして描かれたものを「SDキャラ」や「ちびきゃら」と表すこともあります。

「デフォルメ」も「SD」も、意味のニュアンスは同じなのですが、より特徴を崩したものが「SD」となります。

次ページ:「デフォルメ」の類語

SHARE