お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ペアーズ(Pairs)は知人にバレる? 身バレを防ぐ使い方

マッチングアプリ虎の巻【pairs(ペアーズ)編】

無料でペアーズの身バレを防ぐ方法

身バレは防ぎたいけれど毎月出費が掛かるのは痛い、プライベートモードと併用してさらにバレないように徹底的に対策したい……といった場合には、以下のような方法を試してみてください。

ここでは、無料でペアーズの身バレを防ぐ方法を解説します。

(1)Facebookで登録する

ペアーズには、Facebook・電話番号・Apple IDの3種類の登録方法があります。その際に、特に身バレの可能性を下げられるのが、Facebookで登録すること。

Facebookで登録しておくと、Facebook上で友達になっている相手はペアーズ内では表示されなくなります。そのため、ペアーズに登録する前にバレたくない知人とはFacebookでつながっておくのも一つの手。

ただしこの場合、Facebookとペアーズのアカウントが連携するため、性別や生年月日など、Facebookに登録している内容がペアーズにも反映されてしまいます。登録後にプロフィールをすぐに編集して、公開したくない情報が含まれていないか確認しましょう。

(2)プロフィール写真はペアーズ専用のものを用意する

ペアーズに登録するプロフィール写真は、TwitterやInstagramなどで使用しているアイコンとは別のものを選びましょう。

万が一別のSNSでつながっている相手が見た時に、アイコンがきっかけでバレてしまう可能性があります。

身バレ対策のために顔写真を使用しない手段もありですが、それではマッチング率が下がる点に注意が必要です。

(3)特定されやすいプロフィールにしない

「地元が○○です」「○○大学の△△学部を3年前に卒業しました」など、個人を特定されやすいプロフィールは避けましょう。

また、「○○のお店によく行きます」も身バレの原因に。身バレを完全に防ぐには出身地や卒業校は未記入にしておき、マッチングした相手にだけ知らせるのが良いでしょう。

(4)ニックネームを変更する

ペアーズでは登録の際にニックネームが必要です。このニックネームを本名やイニシャルにしていると身バレの原因になります。

そのため、ニックネームは個人を特定されにくいものにするのがおすすめ。例えば「りんご」などの好きな食べ物や、「あいこ=アイ」「ゆうすけ=ユウ」など、本名をもじったものにすると良いでしょう。

(5)位置情報の利用を許可しない

職場や地元の知人にバレたくない場合は、ペアーズの位置情報の利用を「なし」にしておきましょう。

この場合、自分も「距離で検索」を使えなくなってしまいますが、近くにいる相手に見つかる可能性は下げられます。

位置情報は、検索画面の「距離で検索」からオン・オフが設定できます。もしくはスマホの「プライバシー」から位置情報サービスを選択し、ペアーズを選んでオフにする方法もあります(iPhoneの場合)。

(6)足あと機能をオフにする

ペアーズでは相手のプロフィールを閲覧すると足あとが残りますが、これは無料でオフにできます。オフにしておくと足あとが残らなくなるため、足あとをきっかけに知人にバレる可能性を防ぐことができます。

足あと機能をオフにする手順は、画面下部の「その他」から「足あと設定」をタップ。「足あとを残す」をオフにして完了です。

ただし、足あとが出会いにつながるのも事実。そのため、普段はオンにしておいて、知人らしき人物を見つけたらオフにしてプロフィールを閲覧するなど使い分けると良いでしょう。

(7)ペアーズの通知をオフにする

ペアーズからの通知がスマホに届くようにしていると、それがきっかけでペアーズを使っていることがばれてしまう可能性もあります。

そのため、通知はオフにしておくのがおすすめ。通知設定は、「その他」→「設定」→「通知設定」からオン・オフを変更できます。

また、ペアーズのアイコンを見られてしまう可能性もあるため、ホーム画面の目立たないところに置くなど工夫すると良いですよ。

(8)知人を見つけたらブロック設定する

万が一、ペアーズ内で知人を見つけたら即ブロックを。先回りしてブロック設定しておくと確実に見つからなくなります。

ブロックは、相手のプロフィール画面の右上にある「…」のマークをタップすると設定できます。

ブロック設定は本来なら迷惑な異性と関わりたくない場合や業者・サクラ対策として使う機能ですが、身バレ対策にも効果的です。

(9)プロフィールであらかじめアピールしておく

いくら対策をしても、バレる時はバレます。これはペアーズに限った話ではなく、他のマッチングアプリでも同じです。そのため開き直るのも一つの手段。

「もし知り合いの方がこれを見ても周りには内緒にしてくださいね」とプロフィールにつけ加えておくと、万が一バレてしまった時も「そういえばプロフィールに書いてあったっけ」と相手も気を利かせてくれるでしょう。

次ページ:ペアーズで身バレを防ぐ「プライベートモード」とは

SHARE