お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリでモテる写真の特徴8つ。選び方&撮り方のコツ【男女共通】

#Lily_magazin

メイン写真の撮り方のコツ

ここからは、ちょっとしたポイントで印象がガラッと変わる撮り方のコツを解説していきます。ぜひ撮影の際は意識してみてください。

(1)表情のつくり方のコツ

やはりポイントは笑顔! 上の歯が少し見えるくらいに口を開けて笑うと、より明るい印象になるでしょう。また、上品に見せたい場合は口を閉じ、口角を少しだけ上げてほほ笑むのも◎です。

男性では特に、笑っていないクールな表情をメイン写真にしている人もいます。大人っぽい印象にはなりますが、同時に「ちょっと怖そう」と、近づきにくい印象を与えてしまうことも。自分がどう見られたいのかを意識してみましょう。

(2)構図・角度のコツ

撮る角度としては、カメラの高さを目線より少しだけ上に、上目遣いにすると、いやらしくなく可愛く・かっこよく見せられるでしょう。

逆に、下アングルからの自撮りはやめておいた方が良いでしょう。下方からの撮影は鼻の穴が強調される他、ほうれい線やあごのラインが目立ってしまいます。

(3)背景・服装のコツ

背景として、撮影場所は屋外でも屋内でもどちらでも大丈夫です。ただ、家の中などは生活環が出てしまうので、ゴチャゴチャした背景にならないよう気をつけましょう。部屋の中に物があふれている写真では、だらしない印象に見られてしまいます。

また、背景が暗いと、雰囲気まで暗い印象に見えてしまいます。全体的に明るい写真になるように照明を使いましょう。部屋の中であれば自然光を取り入れるのがおすすめです。

服装としては、明るい印象を与えたければ、トップスの色もホワイトやオレンジ、パステルカラーに。大人っぽい印象を与えたいのであれば、グレーやネイビーなど、落ち着いた色味に。写真の印象がちょっとした工夫で変わっていきます。

次ページ:マッチングアプリの写真撮影はプロに依頼するのも手!

SHARE