お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

交渉力を高める方法は? 仕事で使える交渉スキルの鍛え方

中谷充宏(キャリアカウンセラー)

交渉力を身に付けるのにおすすめの書籍

最後に、交渉力を身に付けるノウハウやおすすめの思考法が解説されている書籍を3つ紹介します。

『交渉力 結果が変わる伝え方・考え方』(橋下徹)

橋下徹さんが弁護士時代から培われた類まれなる「交渉力」をまとめた本です。

誰でも実践できる具体的な交渉ノウハウがたっぷり紹介されています。橋下徹さんならではの交渉スキルを学べる1冊です。

『話す技術・聞く技術』

アメリカでは1999年に刊行され、既に70万部以上を売り上げているという長い人気を誇る1冊。

「何があったかをめぐる会話」「感情をめぐる会話」「アイデンティティをめぐる会話」という、交渉で成果を引き出す3つの会話をKWに解説されています。

『ビジネスパーソンのための超実践的交渉術 日本人の交渉のやり方』(松永隆)

交渉術の「基本技」を分かりやすく解説してくれる本です。

WEB会議やメールなど、さまざまなコミュニケーションツールを活用した交渉術を解説。交渉に苦手意識を持つ人におすすめの1冊です。

事前準備が交渉力を左右する

どんなスキルもそうですが、この「交渉力」も一朝一夕で身につくものではありません。

交渉がうまくいかないケースは、事前準備が足りていないことに大きく起因します。交渉は、社内でも社外でも、プライベートだって数多く存在しますから、今まで以上に周到に準備して臨んでみてください。

そうすれば、確実にこの「交渉力」が向上していきますよ。

(中谷充宏)

関連する診断をチェック!

今の私に足りないのは? 「○○力」診断

いつでも憧れの的? 「カリスマ性」診断

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月03日に公開されたものです

中谷充宏(キャリアカウンセラー)

1967年大阪生まれ。同志社大学卒業後、NTTに入社しリクルーターを務め、1社転職を経て2004年にキャリアカウンセラーとして独立。また社会保険労務士として人材採用コンサルティングの経験も豊富で、人事部長として企業人事を一任されるケースもあり、生々しい採用現場や面接シーンも熟知。人材を送り出す側と人材を受け入れる側の両面を知り尽くした、日本では数少ない転職のパーソナルコーチ。著書に「30代40代のための転職完璧ガイド」、「人事の本音がわかれば転職面接は必ず受かる!」、「今さら聞けない転職のルール」(秀和システム)等
運営サイト:女性の転職相談室 http://www.joseitenshoku.com/

この著者の記事一覧 

SHARE